2009年11月29日

中食・朝定・寿司屋のカレー?@都下

11月19日

朝は、自席で牛乳とヨーグルト。
昼は、丸栄で仕入れた105円カップ麺とコンビニで奮発して仕入れた248円 五目ご飯!



さすがに248円もするとおいしいと思って、食べなくてはいけない。
夜は、洗濯の日なので、丸栄で惣菜仕入れて、宿直帰。
それでも宿着は、21時前。1ヶ月?以上前の洗濯物も洗濯機に放り込んで、呑み開始。

豚肉と根菜の炒め物 300円と八宝菜 100円をポイントでGETした缶ビールでいただく。



結局、ポイントGETの缶ビールレギュラー5本いただきましてから、宿の荷物の中に紛れ込んだウーロンハイを呑みながら、〆のお食事「アナゴちらし寿司」 348円…さすが最強スーパー丸栄!



〆てから、寝酒に宿の自販機で缶チューハイGETして、計レギュラー7本でおやすみでした。

11月20日

〆の穴子ちらしを食べたのに、朝になるとお腹が空くのね。
大ガードまで散歩して、そのまま思い出横丁入り口のチェーン店で朝ご飯。

1 松屋

ソーセージエッグ定食 390円
SUICAポイント5倍キャンペーンで5ポイントGET!



小鉢にとろろをいただき、朝からがっつりいただきました。

昼は、港区遠征で運河のほとりにおかしな看板を出している寿司屋に行って見る

2 寿し丸

なぜか、寿司屋でグリーンタイカレー!?
これは、レトルトでありません。厨房で作っているのでしょう。



それでもって、意外にうまい…辛さは、さほどでなく、いい意味でマイルドです。
かなり不思議な感覚でした…爆!
(夜のサプライズ編に続く)
posted by しま at 12:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラー油がうまい@新宿

11月18日(続き)

終業後、新宿に戻り、今宵は中華の日となる。
いつものホッピー&馬刺しの立ち呑み(実際はパイプ椅子あり)の隣の店頭看板を見るとお値段がとてもリーズナブル(おそらく一品の量が少ないことは簡単に想像がつく…)なお店があるのは気になっていたのだ。

1 花彫酒家

階段で二階に上がる。入った瞬間…とてつもなく喧しい店内。座ろうとした瞬間…とてつもなく狭いスペース。
若干、引きながら、着席。
すぐにラー油とメンマが運ばれてきた。



このラー油がどうも名物らしい。卓上に置きっ放しではないのだ、サーブされるラー油なのだ。
まずは、ビールでのどを潤し、野菜から始める。
最近、定番になりつつある「豆苗炒め」



大好物の「八宝菜」
ビールが進む、というかなくなったので、紹興酒をデカンタでいただく。



辛党の私には、外せないのが、「麻婆豆腐」
可もなく不可もなく、普通にうまいです。
それに小皿より大盛だけど、0.75人前という感じの盛でお値段を抑えてもらっています。



坦々麺もハーフサイズ以上はあるけど、お値段も550円とリーズナブル。




一人でも一品ということなく、2,3品飲んで食ってという感じになります。
だから、海老そばも食べちゃいました。



食後は、二丁目界隈を散歩して、腹ごなしして、クリーニングをピックアップして、コンビニ寄って、宿に戻りましたとさ。
posted by しま at 11:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

和風居酒屋連荘@東阪

11月16日(続き)

オフィスに出陣し、戦?が終了し、そのままお疲れさん呑みに突入。

1 かっぽうぎ

いつもの和風居酒屋チェーン店。前回残した金宮ボトルを飲んで帰るつもりが、そうなるはずもなく、ボトル追加!爆!
つまみもあれこれ頼んで、〆に「ホッケ半身」追加!



いい加減で酔って、帰宅して、追加呑みを少々。

11月17日

昼は、いつもの巨大ちゃんぽんをいただいてから、夕方便で上京。
宿で練習してから、歌舞伎町のいつものお店に繰り出す。

2 ねこ膳

まずは、ホッピーセットをいただいて、温まる「牡蠣入り湯豆腐」



いつの間にか、調理主任という名前になった若ボン製のまぐろ大根煮もいただきます。
ホッピーセット+中を2周してから、〆のハイボールを飲んで終了。

11月18日

朝のうちに丸栄でカップ麺2個を仕入れて、会社へ。
三丁目交差点は、クリスマスモードに突入してました。



朝は、自席にて牛乳をいただき、昼も自席にて、カップ麺とおにぎりで済ませて、酒編に突入。
(続く)

タグ:居酒屋
posted by しま at 15:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お嬢・青詐欺?・鰹座・戦国座@阿波座

11月14日
朝、誰も起きてこないので、一人で「カップポタージュ」


朝のうちに、車を使う用事を済まして、ガソリンスタンドで洗車。
昼ご飯に、「にゅうめん」をいただてから、会社へGO!
論文を一つ片付けて、19時終業、直帰。

晩ご飯は、なんとお嬢の手料理!
鮭のムニエルとスープにハイボールを合わせて、いただきました。
割とサプライズ的においしくいただきました。

11月15日

朝、またまた一人でカップポタージュ連荘。
朝から雨が降り続いて、終日、自室にヒッキー状態。

晩ご飯は、炒飯一点主義…ある意味マイナスのサプライズ
適当に飲んで寝る。

11月16日

朝から市内直行で2駅ウォーキングして、午前の仕事を片付けてしまって、再度ランチタイムの2駅ウォーキング開始。
川沿いの遊歩道で可笑しな看板、発見!



水槽に金魚などを飼っていて、上に網を張っているのだ。
青詐欺…?!じゃなくて、青鷺かぁ…爆!

さらに長堀通りの珍しい地名の解説を発見。
土佐から来たらしいとの由来だ。



鰹座から阿波座へ向かってあるくと派手な幟を発見。

1 武士道

見た目、とってもワンダーランドなお店…(意味不明)
店頭に記念撮影用の張りぼて…
店内は、戦国チックにまとめられています。




で、このお店の名物は「男盛」という「大盛」らしいです。
さすがにいきなり「男盛」デビューは、辛かろうと思い、「野菜大盛」をオーダー。
で、お昼時にしては、結構待って、出てきました。
さらに黒胡椒を巨大ミルで挽く儀式付!
「愛情、入りまぁぁぁす!」 ビックリ!恥ずかしいぞ!



巨大ちゃんぽんを食べているので、量では驚かないけど、この野菜達は油炒めバージョンなのよ。
「茹で」と違って、油たっぷりで参ったわよ。
麺は太麺で、スープは油ギトギト…



でも、次は男盛、いけると思いました。
で、会計を済ますと「お客様ぁ〜!出陣でぇぇぇす!」
ここまで凝ると、楽しいですよ!
ということで、昼からオフィスに出陣して、お仕事。
(酒編に続く)

posted by しま at 14:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鰈・ワンタン・特急レーン!@東阪

11月13日

朝は、宿の食堂で和定食。
素泊まりに300円プラスして、朝定食とYシャツクリーニングが付いてくるサービスプランでした。



ご飯と味噌汁と漬物。それに生卵と海苔。ここまでなら、300円UPなら、まあそんなもんかと思ってしまうけど、ここにサイズは「薄・小」ながら、干し鰈の焼いたのが、大根おろしと一緒に出てくると一気に豪華な感じになってしまう、驚きの朝ご飯でした。
お腹ポンポンで出社。
午前中、仕事したくらいでは、あまり空腹感もなかったので、 ランチは、自席でカップ麺とおにぎりで済ます。

午後からもおとなしく仕事して、帰阪のため、羽田に向こう。
伊丹行き最終のため、晩ご飯は、ラウンジであわただしく、空港コンビニの「焼きビーフン 298円」をプレミアビールで詰め込んで、搭乗。
大阪に着いてから、新規開店したような店で立ち呑み開始。

1 かりん

まずは、生ビール 400円。この手のお店定番の中ジョッキの小さいのです、
付出しが、オートマチックにサーブされます。どうやら、100円ですね。
揚げ出し豆腐 400円をオーダーしてからが、長い、長い、長い…
キャンセルして、帰ろうかと思ったが、中ビン 500円追加。
で、不思議なことに、その揚げ出し豆腐が妙にうまいのよね。



お会計は、1400円ということで、やっぱり割高感が残りますね。
その足で国道に出て、なんとなく、小腹を満たす行動に出る…

2 すしバリュー

国道沿いのロードサイドの回転寿司屋さん。深夜時間帯に歩いてくるような奴は…おらん!というお店。
で、ビンビール中ビンを頼んで、つまみになりそうなネタをタッチパネルでオーダーすると…
まるで踏み切りの音かと思うくらいヘンチコリンな音とともに新幹線が迫ってきます。
これは、ビックリしました。特急レーンとは、こういうことだったのかよ!
自分の席の前でピタリ!と新幹線が止まり、オーダーをGETしてから、赤いボタンを押すと車庫?に戻っていきます。




これは、面白すぎる!
こんなところに子供連れで来たら、お金がいくらあっても足りないでしょう…爆!
いい酔っ払いオヤジが閉店間際のカウンターで、オーダーを繰り返すくらい楽しいよ!
牡蠣 105円。上だけつまみにしてもGOOD!



105円。生姜で食べるといいつまみになります。



調子に乗って、冷酒と茶碗蒸しまでいただいちゃいました。



素直に楽しかったです!大爆笑!
帰宅したら、楽しくなりましたが…涙…
posted by しま at 13:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レバ刺しで労わる@新宿

11月12日(続き)

伊丹から羽田に飛び、仕事をこなしてから、新宿にGO!
宿で練習してから、深夜の歌舞伎町にGO!

1 ヤキトリンモッツマン

久しぶりに西武新宿駅横の生モツ屋さんへGO!
クーポン券でセットメニューをオーダー。かなりお得感あります。

キャベツを定番の味噌でいただきます。
セットのモツ煮込みでホッピーセット開始!

 

それにしてもレバ刺しは外せません。肝臓をいたわらないと…(って、焼け石に水か、爆!)
ここまでが、セットになって、1000円とは、GOODですね。



その後、脳味噌の刺身「ブレンズ刺し」をいただき、終了。
宿のカプセルに転がり込みましたとさ。
posted by しま at 13:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

麺麺休牛@府下

11月9日

朝は、ご飯・味噌汁・ちりめんじゃこ・のり・牛乳・ヨーグルト・フルーツ。
終日内勤。
昼は、一人で外食。いつもの巨大ちゃんぽんをいただく。
夕方からミーティングをこなして、直帰。
晩ご飯は、おでん風煮物…というか、おでんって、鶏肉入っていて、普通かしら…
缶チューハイ4本。

11月10日

朝は、珍しいメニュー。ハムとゆで卵和えロールパンを2個と牛乳・ヨーグルト・フルーツ。
今日も終日内勤。会社に着いたら、うがい手洗い励行中。

昼は、外食のつもりが、中食になる。
「長兵衛玄米の鮭ご飯 198円」をグルメクーポンでGETして、「スープヌードル 98円」という296円の高級ランチをいただく。



この日も直帰。
晩ご飯は、焼き飯とほうれん草のおひたし、以上!という感じ…
缶チューハイ4本飲んで、風邪気味のため、自室で早めに就寝。

11月11日

朝起きたら、かなりの雨。さすがにしんどくて、熱を測るが、36.4度なので、インフルエンザの心配はなかろう。
ご飯と味噌汁とちりめんじゃこを食べてから、午前休みにして、二度寝する。
10時過ぎに一度登校したはずのお嬢が帰宅。なんでも警報が出たので休校になったようだ。

昼ご飯は、自宅でカレーライスを食べてから、会社へ行けということで駅まで車で送迎してもらう。
昼から出社しても、きっちり定時で終わって、直帰。
さすがに休んでも良かったと思ってしまう。

最寄り駅のコンビニを5軒巡って、ポイントでお酒を補充。
晩ご飯、鮭焼き・できあいのパック茶碗蒸し・マカロニサラダ。
さすがに缶チューハイロング1+レギュラー2本で終了。

11月12日

朝から市内に直行。私鉄駅まで25分歩いて、中ノ島線に乗って、大江橋到着。
っていうか、ほんまに朝のラッシュ時間なのに人が少ない…
普通なら、朝のホームでこんな写真、撮れないでしょ…涙
私も日銀の北側に出るのであれば、淀屋橋を使いますね。
いかんせん、地下鉄乗換えが不便すぎます。



淀屋橋で一仕事してから、大江橋に戻る。
橋から見た大阪って、近代都市って感じで、かなり素敵かも…



そのまま、御堂筋を北上し、梅田に向かい、東京に移動です。
イチョウが色づき始めています。
そろそろ、近辺の居酒屋メニューに「銀杏」が登場する頃ね…爆!



さて、伊丹へは阪急梅田から蛍池に出て、歩くことにしましょう。
途中、ちょっと早いけど、いつものチェーン店でランチタイム。
「牛すきなべ定食 530円」



お腹ポンポンで機内爆睡できました。
(酒編に続く)

posted by しま at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立ち呑み&家呑み@大阪

11月7日

朝、ご飯に味噌汁。
クリーニング屋に行ってから、おもむろに会社に向かう。
途中でおにぎりを仕入れて、お昼は外食の時間がもったいないので、自席で
カップ麺 98円+高級おにぎり 189円の計287円ランチ!



19時過ぎにようやく一仕事終了。今日はここまで。一杯だけ飲んで帰ろう。

1 ちょっとよろう家

まずは、300円生中と120円奴をいただく。
これで帰るつもりが、電車時間が合わないという、どうでもいい理由で
「生中お代わり!爆!」



つまみも「おでん 焼き豆腐 100円」を追加!



ここまでで終了。直帰…(って、もう寄っているのに…爆!)
帰宅後、うどん一点主義が用意されていました。
ほんまに、うどん「だけ」でした。
諦めて、飲み続けましたとさ。

11月8日

朝ご飯は、デニッシュパンと牛乳。
午前中、全員ヒッキー。
昼は、ご飯と味噌汁。それにポイントでGETした「さつま揚げ」

午後から車でコンビニ巡りをして、ポイントで缶チューハイ30本GET!
これで今月はしのげるか?
晩ご飯は、酢豚と残りのさつま揚げを缶チューハイでいただきました。



案の定、飲みすぎて、1日で5本も飲んじゃったら、今月末まではもちませんなぁ…爆!
つまみがまた、いけなかったのよねぇ〜



大好物の激辛系イカフライですって…
自殺行為だったわ…爆!
タグ:立ち呑み
posted by しま at 15:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麺&直帰3連荘@大阪

11月4日


朝から市内に直行。直行先の手前で2駅ウォーキング。
打ち合わせ後、昼休みに移動開始で3駅ウォーキング。

心斎橋に到着し、アメリカ村辺りからラーメン探しウォーキング。
四ツ橋近辺でよさげなお店発見!

1 河童

もう、13時近かったので店内は空いており、入り口左の自販機の前で「スタンダード?/黒?/赤?」としばし悩んで、やっぱり「辛いのでしょ!」ということで赤河童ラーメン 680円をGET。



このお店の嬉しいのは、替え玉無料ということですね。
カウンターに案内され、待つことしばし、真っ赤に油濃くお化粧したラーメン登場。
麺は細麺で博多風なのでしょうか。



まあ、普通よりは辛目なのでしょう、おいしきいただき、替え玉「バリ硬」でオーダー。
あっという間にお椀でサーブされ、まだ芯が微妙に残る良い感じの替え玉をぺろりと平らげてしまいました。
心斎橋で700円以下でラーメン食べて、替え玉いただいて、結構お得感ありましたです。

オフィスに戻り、お仕事して、直帰。
晩ご飯は、鯛のお刺身パック、値札つけたままドン!480円!以上!という感じ。
これでは、少なかろうということで、刺身のつまの大根をかき集めて、カップ春雨チゲ味と煮込んで、つまみにして飲み続けましたとさ。

11月5日

終日内勤。
ランチは、外食しようかと思いながら、結局近所のスーパーでおにぎりGET!
「ジャンボ高菜おにぎり 158円」

 

それと机の引き出しにあったカップ麺(仕入れ価格 98円)とで済ます。


この日も直帰。
晩ご飯は、カレーライス一点主義かと思いきや、季節の野菜「蕪の炊いたん」と「葉っぱ炒め」もつきました。
缶チューハイレギュラー3本。

11月6日


朝は、トースト・牛乳・ヨーグルト・フルーツ。
昼、さすがに空腹感ありまして、北海屋の巨大ちゃんぽんをいただき、この日も直帰。

週の半ばに祝日があって、中途半端な週でした。
その割りに、明日土曜日は出勤ですが…爆!

posted by しま at 12:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのアップダウン@くろんど園地

11月3日(続き)

獅子屈寺からくろんど園地に至る山道にも巨岩がゴロゴロしているのだ。
その中でも「八丈岩」は上に登れるようになっていて、そこからの大阪湾を望めるのだ。
今日も明石海峡大橋が見えた!



生駒山頂を望む。



くろんど園地内に入り園内でアップダウンのコースを歩く。
水舞台まで一気に下る。



その後は、登りと下りを繰り返して、管理道路に出る。
途中、謎のきのこシェルターがあるのだ…なんだこりゃ!?



帰りは、くろんど池ハイキングコースで私市に出ることにする。
月の輪の滝は、獅子屈寺の僧侶が修行したとからしい。
いかにも寒そうな感じ。



京阪私市から歩いて、15時20分にJR河内磐船まで戻って、ちょうど2時間の歩き方終了。
駅前のコンビニで、金麦GET!

この日の晩ご飯は、お嬢の手造りグラタンでした。
ハイボールがよくあいましたね。
カロリー過多で、歩いた分帳消しですが…爆!
posted by しま at 11:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

