2009年12月31日

イルミ・中華・イルミ@飯田橋〜水道橋

12月17日(続き)

終業後、飯田橋・水道橋方面に遠征。
まずは、イルミネーションで「呑む」気分を盛り上げる。



宿に荷物を置いて、一仕事してからお目当てのお店へGO!

1 北京亭

水道橋と神保町の間くらいにある年の変哲もない中華料理屋さん。
今年、28年ぶりに寄って、ランチを食べたので今度は夜の部にトライなのだ。

その匂いがまたいかにもという「黒酢酢豚」



最近の定番「豆苗炒め」
ちょっと油がきついかも…



お目当ての焼餃子。でかくて、餡がぎっしり詰まって、期待以上にうまい!砂肝の一品でビールが進む君だ!



水餃子もぎっちり餡が詰まっていて、うまい。
スープがとてもうまいのだ。



こちらは、なんと細切りというか、麺風というか、「豆腐炒め」です。



〆のお食事は、辛いあんかけ焼そば!



ビール、ウーロンハイ、紹興酒を飲んで呑んで、お腹ポンポンでしたぁ〜
腹ごなしの散歩をしながら、イルミネーションに戻る。



さすが、東京。どこに行っても明るくて、賑やかです。
タグ:北京亭
posted by しま at 15:03| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確かに一駅だわさ…@上野〜水戸

12月17日

朝から水戸遠征のため、上野駅に向かう。
特急で一駅といっても1時間強かかりますので、乗る前に腹ごしらえしておきます。
特急乗り場横にあったラーメン屋さんに入ってしまいます。

1 粋家

朝メニューに「朝ラーメン 450円」というのがあって、ちょいと割高だけど、話のネタに食べてみることにする。



運ばれてきたラーメンは…「白菜ラーメン」じゃん!ビックリしたよ。
お味は、まあ普通。白菜が結構入っているので、それは私の好みです。
それと卓上の辛味がいい味出している感じで、ドバドバ入れちゃいました。
お会計を「SUICA」でチャリ〜ンして、特急に飛び乗るラーメンオヤジになっちゃいました。



で、水戸で一仕事終えて、駅ビルでランチタイム。

2 ごほう

なんとも派手な開店記念の花に囲まれたお店があったので、早速入ってみる。
日替わり定食 880円…おやおや、地方都市の割には高いのか、東京から一駅だからこんなものなのか…?
・刺身は、まぐろとサーモン…?!
一瞬、栃木県と間違えて、海無し県なのに刺身かよ?と思った私を叱ってください。>茨城県の皆さま…爆!
・天ぷらは、青唐・ナスの野菜と「まいたけ」と「穴子天」…でかいし、まあ、うまい。
・煮物は、手羽先大根煮。水戸まで来て、手羽先かよ?と思ったら、大根がうまい!
ご飯大盛無料でしたし、結構満足度高かったです。

食後は、次の特急の指定をおさえてから、売店をうろつくと何故か!?
「銚子電鉄 ぬれ煎餅」がある!
これは一度は食べたかった名産品なのだ。
でも、銚子は千葉だろう!?ちょうしのいいこっちゃ!
とオヤジギャグを飛ばしながら、GET!

 

上野までの一駅で英気を養い、夕方から帰社してお仕事バリバリ。
さて、夜は夜で出かけるところがあるのだ。
(酒編に続く)
posted by しま at 13:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

鍋とおでんの季節到来!@新宿

12月16日

新宿で鍋を食べたくなって、いつもの海鮮居酒屋直行。

1 黒潮
 
無難に済ませたいときは、安くないけど、そこそこ食えるこのお店のい地下への階段を降りる。
付き出しは、左のお肉は良くできているが、右の「昆布の佃煮」は手抜きだろう…って感じです。




宮城県松島産の生牡蠣!ポン酢でいただきます。
さすがにでかいです、うまいです。



その秀逸さに感心しながら、お次にきたのは…
小田原おでん!?
どこが小田原?なんで小田原?
良くわかりません…




そして、本日のメイン=「キムチ鍋」
メニューには、いろいろな種類の鍋があり、散々迷った挙句に、このキムチ鍋をオーダー。
これだけ具材をぶち込んだら、まあ、うまいわね!



鍋には、ホッピーをあわせて、おいしくいただきました。
食後は、宿までぶらつくのも寒くなりました。
東京の方が、2,3度は寒いと思います。冬到来です。
さあ、明日は朝から遠征です。
posted by しま at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかしいことだらけ@府下

12月14日

朝ご飯前に車で病院に行き、先に採尿・採血を済ませる。その行きがけの駄賃でコンビニを巡り、ロング缶4本をポイントでGET!一旦帰宅して、朝ご飯をいただき、一駅歩いて診察へ。

案の定、検査結果の数値は悪化の一途をたどる。
医者に言わすと「治す気のない患者につける薬はない!」らしい。
どこまで落ちていくのやら…おかしなことです…

昨夜壊れたメガネを直しに市内の商店街まで2駅歩く。
めがねの修理が終わり、そのまま、ランチタイム突入。

1 味華園

商店街の中にある、もともとは、ちゃんぽんが有名なお店。



ちゃんぽんは、580円と麺類の中では最も高価なメニューの一つです。
だって、普通のラーメンが年末セールで300円でしたから、倍のお値段ですからね。
それなりの野菜や具材がのっかってます。



この日は、年末セールでシュウマイ4個 200円でしたので、追加でオーダーしました。
お味は、うまいというより十分に食えるものです。シュウマイは、昼だろうと何だろうと飲みたくなるお味です。



それでも堪えて、午後から会社へ。つつがなく過ごして、家直帰。
晩ご飯は、焼きビーフンとチャーシューって、中華食連荘。
ビールが良く合うので、朝、医者から言われたことはすっかり忘れて「ロング+レギュラー各2本ずつ」飲みました。
ほんまにお気楽お馬鹿なおかしな性格!

12月15日

朝は、ご飯・味噌汁の他に珍しくハムが付きました。
しかも2枚!おかしなことが朝から起きた!
一駅ウォーキングして、会社へ。
昼は、いつもの巨大ちゃんぽんをいただき、午後から市内でお仕事。
帰りは、二駅ウォーキングしてから、珍しく家直帰連荘でした。
晩ご飯は、鰈煮付け・おでんとこれまた呑めといわんばかりのメニュー…
普段は、望めないのに、おかしなことが続きます。
そのまま、お約束の「ロング+レギュラー各2本ずつ」いただきました。

12月16日

朝は、またまたご飯・味噌汁の他にハムが付きました。特売で買い過ぎたのかしら?
駅までウォーキングして、会社へ。
お昼ご飯は、節約モードです。
おにぎり88円とシーフードカップ麺88円の88セット!
午後から3年1回の大仕事を無事こなしてから伊丹に移動。
小腹が空いたので、空港売店で「263円のわざび葉寿司」をGET。

 

でも、これって、昼ごはんより高いじゃん!おかしなことです。
ラウンジでビールとともにいただき、機内爆睡。
羽田から新宿に直行し、そのまま飲みタイム突入。
(酒編に続く)
タグ:高血圧
posted by しま at 18:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週二度目の○○@東阪

12月10日
 
朝、大阪市内I直行で二駅ウォーキング。
一仕事終えてから、伊丹に移動。
蛍池から伊丹への一駅ウォーキング途中でランチタイム。

1 吉野家

今週二度目の吉野家なのよね。さすがに何かを食べようという気もないけど、奮発して、「並・サラダ・けんちん汁セット」

 

570円とワンコイン・オーバーのリッチランチ!でした。

昼便で今週2度目の上京!
午後からオフィスで一仕事して、夜は、ホテルで忘年会。
早めに切り上げて、歌舞伎町のちょっと上ランクの宿で過ごして、おとなしく休む。

12月11日
 
朝は、自席でポイントでGETした「こんがりパンの入ったカップスープ」をいただく。

これに牛乳 300CC 105円を飲み、気合を入れつつ、午前の部終了。
お昼前に羽田に移動。ランチは、羽田コンビニで「鶏照り焼き弁当」 398円を仕入れて、ラウンジでいただく。 

 

伊丹着後、市内本町に直行し、一仕事終えて、17時過ぎ終業。
さすがに東京・大阪といえども週2往復はこたえるよ…って年になったのか?爆!
地下鉄で帰宅しようと地下にもぐるが、改札口前の罠に捕まる。

2 プロント

「ワンコインセット:プレミアモルツ生+一品」のポスターに引きずりこまれた!
一品は、激辛オヤジなので、チョリソーソーセージをオーダー。
意外に待ち時間があって、ビールとソーセージが揃い踏みです。



だいたい、東京なら、プレミアモルツ生だけで、600円以上するのに、さすが大阪だよ。500円の価値が上がります。

その後は、直帰…? というか、すでに呑んでるし!爆!
家で、ピザ、蒸し鶏をつまみにビールを追加注入して、22時であっさりダウン。

12月12日

お嬢が、学校なので、朝は普通どおりに起きて、パンの朝食。
午前中、遺影の用事をして、昼は、ごはん・味噌汁・切干大根・お豆さんの炊いたん。
こういう和テイストを普通に食べたいわけよ。
午後からは、体がしんどくて、昼寝したりして、0時就寝までひたすら自室にヒッキーでした。

12月13日
 
今日は、休みなので朝、ダレも起きてこない…
しょうがないので一人で置きだして、今週2度目の「こんがりパンの入ったカップスープ」と牛乳で済ます。(ちょっと、種類は違いますが…)
 
昼は、木の葉丼といわしのハンバーグ。
午後から、コンビニ巡りでポイントでロング缶を20本GET。これで正月のビール準備完了!?
夜は、お土産でGETしてきた巻き寿司をビールで流し込んで、打ち止め。
明日の通院検査があるので、今日はここでおしまいです。
posted by しま at 10:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

今シーズン二度目の河豚@府下

12月9日(続き)

夕方から遠方より来客。簡単に打ち合わせ後に大阪で河豚を食べたいとのこと。
今シーズンは、一度河豚会席をいただいているが、当日予約無しで食べれるとしたら、大衆店でしょう。
12月に予約無しで飛び込みですから、これが大阪の文化です!

入店時は、若干待たされましたが、案内された和室は小さな椅子があり、座るのも楽ちんで腰への負担も少なかったです。
とりあえず、入門編コースをオーダー。

【箸遊】季節野菜とふぐの小鉢 …これがいきなり、その後を期待させる出来です。
【刺身】てっさ2種盛(薄造り・創作)…創作はかなり好評でした。



【焼物】特選焼ふく三種盛 (しお、たれ、すだちを選択)…卓上コンロで焼き上げます。
【鍋物】てっちり…無条件、うまい!
【飯物】ふく雑炊

追加で「唐揚」もいただきました。
ひれ酒は、2杯までお代わり可ですので、きっちり3杯いただきました。
ひれ酒を満喫して、1人7000円で河豚コースをいただけて、満足です。
遠客を地下鉄駅まで送り、喜んで帰りましたよ。

さて、こちらは私鉄で最寄り駅へ。
近隣市ですが、こちらも負けず劣らず、イルミネーションで格好をつけています。



そのまま、懸念の餃子へ突入。

2 南紀

20年以上前から営業しているような気もするが、いつも看板では、「餃子 8個 200円」とか、「ラーメン 400円」とか破格のお値段でアピールしてくれている。
で、今回、思い切って、中に入ってみる。
呑んできているので、ビール(大ビン 500円)と看板の?餃子をいただく。



焼きあがったのは、まったく普通の餃子です。呑んでいたので、特色らしきものもよくわかりません。あまりにも普通だし、これで200円なら、気取らず、飾らず、本当によい意味で家常菜です。

ひれ酒の余韻ウォーキングで帰宅。
追加でビールを飲んで、終了。

posted by しま at 12:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛・魚・卵@東阪

12月8日
 
朝は、自席で牛乳とヨーグルトですませる。
昼は、お気に入りのラーメン屋のい並ぶが、あまりの回転の悪さに断念。
つづいて、チェーン店に向かうが、ここでも行列…
ここは、ランチ難民続出の港区だったのだ!
こんなときに頼りになるのは、やっぱりチェーン店ですわ。

1 吉野家

新メニューの牛鍋定食 530円。
これって、牛とじ丼の上下分離セットじゃん!
丼飯いただいて、お腹ポンポン。

 

夕方、羽田移動のために品川に向かい、高輪口の駅前ビルでちょっと一杯。

2 石志水産

一品350円が売り文句のお店ですが、ビールを頼むと、付き出しも一緒に出てきて、この店の仕組みを知らされます。
あらかじめ、定められた刺身メニューから2品を必ず頼まないといけないのです。
さらに付き出しも当然のように、350円チャージされます。
おいしく炊けている煮物です。本当においしいのですが、これで350円を強制チャージはちょっと引きます。



刺身は好きですが、2品強制オーダーとなるとちょっと引きます。350円を維持するための仕組みではあることは頭ではわかりますが…
びんちょうまぐろと白魚をオーダー。食べたかったメニュー「白子ポン酢」はお預けです。

 

ホッピーもセットではなく、一杯売り350円でしたが、追加して、ここで退散です。
羽田に移動し、機内爆睡で伊丹着。
最終便の移動は、いつものことながら、疲れます…
帰宅後、ビールを飲んでおしまい。

12月9日

朝から、ごはん・味噌汁・牛乳・ヨーグルト・フルーツをいただき、会社へ。
昼は、外食で久しぶりの…

3 豪華

店頭の看板でマーラータンメンが、ワンコイン500円とあったのですが、誤りということでがっくし…
とはいえ、食べてみたかった「麻婆オムレツ定食 750円」を「辛くしてください!」とのリクエスト付きでオーダー。
 


出てきたのは、卵の上に麻婆豆腐ののせたもので、あまり辛くなかったです…がっくし。
結構なボリュームの定食でした。
(酒編に続く)

タグ:吉野家 豪華
posted by しま at 11:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

ホッピーオヤジのイタリアン挑戦記@南青山

12月7日(続き)

原宿から表参道を歩いて、青山通りに出たホッピーオヤジ。普通なら、渋谷に向かって、飲みにいくのだろうが、なんと、外苑方面に歩き出した。
イタリアンといえば、「ああ、サイザリヤのことね!」とまじめに答えるホッピーオヤジが南青山でイタリアンに挑戦!

1 パニーノ・ジュスト

挑戦と言っている割には、「トリビー習慣」のまま、ビールをいただきます。でも、レーベンブロイにするところが、やはり南青山を意識しています。




イタリアンのお店ですが、居酒屋風に付き出しを出してくれます。日本語では、野菜の酢漬けと焼肉です。サイゼリアには、ないサービスです。
(当然のようにチャージされます…爆!)



それと、さすがに南青山だけあって、ホッピーオヤジが緊張しないように逐一お店のスタッフが料理を解説して、勧めてくれます。しかし、カタカナの料理名はまったく理解も記憶もできません…爆!
(日本語で言うとたぶん…)「鶏肉のサラダ」を勧められて、1200円という値段に一瞬躊躇するも、オーダーします。ホッピーオヤジなぞ、赤子の手をひねるように簡単にあしらわれます。



パニーニというのは、要はイタリアのサンドイッチで、この店の金看板のようです。その中でも「生ハム」を使ったものが、一番のお勧めのようです。ホッピーオヤジは、何の躊躇もせずに「じゃあ、それください!」素直です。



1杯700円のビールを何杯も飲むわけにはいかないので、葡萄酒をボトルでもらいます。
この時ばかりは、一応お勧めを聞く形にしておいて、一番安いボトルをオーダーしました。それでも2800円です。サイゼリアとは「桁が違います!爆!」



赤ワインにあわせて、煮込み2品(名前は全く覚えられません…)をつまみにして、飲みきりました。
2つともトマトソースベースで、上が(日本語で言うと)野菜煮込みで、下が(日本語で言うと)肉団子煮込みです。



南青山で、チェーン店かもしれませんが、イタリアンを楽しみました。
食後、タクシーに乗り、速攻でホーム新宿に戻って、いつものライブハウスへ…
こちらもくつろいで楽しみましたよ。
posted by しま at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11年ぶりのイルミでストーカーに出会う!@表参道

12月7日(続き)

終業後、11年ぶりに復活したイルミネーション見物で原宿遠征。
久しぶりに降りた原宿駅から表参道を歩くことにする。

駅前の歩道橋の上から表参道を眺める。
広範囲に広がっているせいか、光のボリュームが少なく感じる…

それと、人が撮影のために歩道橋上に立ち止まらないように監視している警備員がストーカーまがいでかなり鬱陶しい!後ろをぴったりとマークして、拡声器で
「立ち止まるな!立ち止まるな!立ち止まるな!」と連呼!
あのぉ〜歩道橋上には、あなたと私しかいないでしょ!
ほんまにビックリしまっせ!爆!


歩道橋を降りて、地べたからの撮影は、やはり地味ですね。



街路樹にまとわりつくネオン…11年前のデザインか?
地味です、今となっては…



明治通りを越えるとあたりのネオンの方が賑やかになってくる。



表参道ヒルズの前は、一段と明るいですね。



その横でひっそりと佇む「同潤館 青山アパート」
これは、味があります!
この造りは、当時の最先端だったのでしょうね。



イルミネーションも青山通りにぶつかったところでおしまいです。
さて、進路を左、外苑方面にとりましょう。
(酒編に続く)
posted by しま at 11:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンボックスとワンコイン@家〜泉岳寺

12月6日

朝、菓子パンと牛乳、ヨーグルト。
師走ですが、お嬢の期末試験のため、おとなしく過ごします。
午前中、コンビニ巡りでビール16本をポイントでGET。

昼は、ご飯と味噌汁とチャーシュー目玉焼きを家で食べますが、これが本来の朝ご飯でしょ。
追加で、昨日の老祥記の豚まんを分け合います。

午後からもコンビニ巡りでビール9本をポイントでGETして、本日合計25本。
ってことは、一箱以上、GETしちゃった!のね。師走で物入りのときに助かりますね。

夜は、カレーライスでビールでした。

12月7日


朝一番で、家の仕事をしてから伊丹に向かい、羽田に飛んで京急で都心へ。
正午過ぎに泉岳寺着。

田寄りかつ高輪側の出口を出て、大通りから少し入って、すぐのところにあるチェーン店でランチにします。
地下あるいは階上という立地パターンが多いこのチェーン店にしては、珍しく1階にあるお店。

お昼のお約束通り、入り口の券売機で食券を買う。今日のAランチは、鯵一夜干。ランチは、焼き魚が、ドンと出てきておしまいだが、卓上の卵・海苔・漬物・ふりかけでにぎやかしになっている。野菜がないのが、難点…



で、今日の鯵だが、鯵に見えるが、鯵ではなさそうな雰囲気が出ている。鯵に似た魚ってもの思いつかないので、腑に落ちないなりにいただきました。
味噌汁をお代わりして、にっこりハッピーのワンコインランチでした。

午後から東京のオフィスでお仕事して、夜はイルミネーション遠征です。
(サプライズ編に続く)

タグ:さくら水産
posted by しま at 10:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

