2010年01月31日

久しぶりの生駒山頂@石切神社〜宝山寺

1月17日

昼前に地下鉄で移動開始。
11:30に新石切駅着。
まずは、石切神社に初詣してから、歩き方開始。



さすがに大阪を代表する神社だけあって、人が多い。
お百度を踏む人も数珠繋ぎです。

石切駅まで上がって、今日は辻子谷ハイキングコースを登る事にする。
興法寺まで一気に上がり、小休止。
でも、大きな犬と子犬が駄目なら、中型犬は?って言いたくなる張り紙だよね。
「犬」で抽象化したら、何か問題あるのかしら?



興法寺から上になると標高400mを超えるので、道端には雪が残っている。
そして、ドライブウェイに出る直前の心臓破りの階段…
これが本当にしんどい。



段数からするとドライブウェイから遊園地の階段も結構あるが、しんどさは心臓破りの方がしんどいよ。
久しぶりに山頂三角点まで到達。

 

山頂では、ケーブル駅待合室で暖を取り、おにぎりでエネルギー補給。
これは穴場?本当に助かるよ。
今日は、宝山寺に初詣をして、生駒駅まで歩いて降りることにする。



この岩というか、断崖がなんとも言えずに雰囲気がある。
そして、ここはシニアのアミューズメントパークなのだ。
一つ一つの祠や堂が、アトラクションなのだ。



本堂前から多宝塔を臨む。
一つ一つのアトラクションにそれぞれの由来があるのだ。
爺さん婆さんのディズニーランドだよ!



宝山寺から一気に階段を駆け下りて、生駒駅前到着。
相変わらず、呑めそうな店がないので、東大阪線で大阪府に戻る…
荒本まで「320円!」
どんな運賃設定しとるんじゃ!

(めし編に続く)
posted by しま at 16:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139863378

この記事へのトラックバック
×

