2010年01月04日

冬の花の谷を歩く@鶴見

12月27日

今年最後の日曜日です。
朝、チーズトーストを食べてから、午前中のうちにすべての年賀状完了。
昼ご飯は、、卵と焼豚入りラーメン…といってもサッポロ一番ですが。
午後から運動不足解消のため、鶴見緑地へ歩きに出る。
時折、ジョッギングも交えながら、園内「花の谷」入り口到着。



緑地といいながら、当たり前ですが、冬はシーズンオフです。
寂しいものでほぼ土色状態。



それでも苗を育てているのでしょうか。若干、色がついています。



このまま、緑地北口へ抜けて私鉄沿線沿いに進む。
(当然、酒編に続く)
タグ:鶴見緑地
posted by しま at 21:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

散髪ラン&銀杏ウォーキング@府下

11月23日

勤労感謝の日って、どこの国の話?
朝、起きたのは、自分一人…パンをいただく。
午前中、そのまま、ヒッキー。
昼は、4人揃って、ご飯・味噌汁・玉子焼き…って、朝ご飯ジャン!怒!
午後から車で理不尽な買い物に行かされてから、一旦帰宅後、再度走って買い物に出かける。
そのまま、散髪に足を延ばす。今日は、奮発して、明日の撮影に備えて、顔そりまでしてもらい、1400円でしたぁ!爆!



これまた、走って帰宅の途につき、途中で「怪獣」と出会い、



「蔵」と出会い、時代劇というか、歴史スリップというか、混乱して帰宅。



そのまま、家呑みに突入して何もしない休日終了。

11月24日

朝、一駅ウォーキングで出社して、終日内勤の日。
昼は、ポイントでGETしたカップ春雨「チゲ味」とスーパーの「こむすび弁当 298円」で済ます。
午後から、打ち合わせやら写真撮影やらで思いのほかに仕事に手間取り、20時半終業。
そのまま、同僚呑みに合流。会費4000円で、0時前帰館。

11月25日

朝から「御堂筋散歩」
心斎橋から御堂筋を北上。なかなか、いい感じで色づいている。



御堂筋を一つ東に入った心斎橋筋でコーヒーブレイク。



いつものクーポン券で、コーヒーをテイクアウトして、アーケード街をぶらつき、その後、瓦町と備後町で客先2軒回って、梅田でランチタイムに突入。

時間がないまま、早くできる「大同門弁当(安いお肉の焼肉弁当)」をいただき、午後からも2軒外回りして、今日はおとなしく直帰。

晩ご飯は、おでん・ボイル烏賊・追加の稲庭うどんをいただき、泥酔前に就寝。

11月26日

朝から仕事が順調にはかどって、昼休みは外食する時間ができたので、いつもの巨大ちゃんぽんをいただく。



夕方便で上京し、軽く宿飲みしてから、本格呑み開始!
(酒編に続く)
posted by しま at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オヤジの運動会@調布

11月21日(続き)

午後から高校ラグビーOB対抗戦がありました。
最近は、参加者も増えて、今日は15校くらいから150人くらい集まるらしい。

第1試合は、我が校の若手OBが単独チームとなり、混成チームの挑戦を受ける。
で、結果は、圧勝!
第2試合は、不惑以上の混合チーム同士で試合。
後半に出場。密集で頭を打ってから切れたように動き回って、へとへとでした。
が、試合は接戦で、スコアは上回った模様。
でも、勝ち負けじゃなくて、無事にノーサイドを迎えるのが目的なのだ。
(毎年のように救急車呼んでいるし…爆!)

風呂に入ってから、アフターファンクションでも校歌が出るわなんやかんやで圧勝!
続けて、2次会。
チェーン店居酒屋で雄たけびをあげて、立派なヨッパライ軍団に成長!

新宿から赤坂の宿に戻って、撃沈!
本当に楽しい一日でした、ありがとう、後輩諸君!
posted by しま at 20:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

久しぶりのアップダウン@くろんど園地

11月3日(続き)

獅子屈寺からくろんど園地に至る山道にも巨岩がゴロゴロしているのだ。
その中でも「八丈岩」は上に登れるようになっていて、そこからの大阪湾を望めるのだ。
今日も明石海峡大橋が見えた!



生駒山頂を望む。



くろんど園地内に入り園内でアップダウンのコースを歩く。
水舞台まで一気に下る。



その後は、登りと下りを繰り返して、管理道路に出る。
途中、謎のきのこシェルターがあるのだ…なんだこりゃ!?



帰りは、くろんど池ハイキングコースで私市に出ることにする。
月の輪の滝は、獅子屈寺の僧侶が修行したとからしい。
いかにも寒そうな感じ。



京阪私市から歩いて、15時20分にJR河内磐船まで戻って、ちょうど2時間の歩き方終了。
駅前のコンビニで、金麦GET!

この日の晩ご飯は、お嬢の手造りグラタンでした。
ハイボールがよくあいましたね。
カロリー過多で、歩いた分帳消しですが…爆!
posted by しま at 11:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

大川橋巡り@都島橋〜源八橋

11月2日(続き)

午後から会社に行くふりして家を出て、歩き方開始。
市内に向けて歩く歩く。とりあえず、京橋で飲むか的に歩く歩く。
京橋の一駅手前の「野江」まで一直線で、60分経過。



まあ、いつものペースですわ。ここから迷走…
兄ちゃんが京橋で本屋に行くとか言ってたみたいなので、京橋を避けて、北上。
都島交差点から「都島橋」へ。
実は、この橋の名前を長柄橋だと思っていたのだ…なんで???



橋を渡って、天満ゾーンに突入!
(酒編にワープ…)
いい感じで飲んでいたら、JR環状線高架下で物々しい現場を発見…
そういえば、天満で火事があって、環状線が止まったってここのことね。



3軒ほど梯子して、今度は桜ノ宮に向かう。
夕暮れの「源八橋」からOBPを臨む風景は、かなり素敵。



おっと、「OAP」もいい感じで雰囲気出してます。
しかし、ややこしい名前をつけたものです…



その後、京橋での酒編を経て、一号線を歩いて、家路につく…
が、あまりの冷え込みに途中から電車に乗ったオヤジがいましたとさ…爆!
posted by しま at 21:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

秋祭りウォーキング@鶴見〜城東

10月18日

午前中、車でコンビニを巡り、ポイントで缶チューハイをGET。
午後からは、リュックを背負い、歩いてコンビニ巡りを敢行。
折りしも秋祭りのピークのこの日は、どこも賑やかでした。

鶴見緑地近くの「古宮神社」
花博のおかげで区画整理が進んだものの花博通りを離れると、鶴見迷路村です。



散々迷った挙句、結局公園内を通り、阪奈道路へ出て、地下鉄駅方面に歩くと賑やかなことになっていました。
こんなところに商店街があったかしらと思いながら、南進。



突き当りくらいに小さな神社がありました。
「横堤八幡宮」



さらに南に進み、寝屋川を渡り、JR駅の手前でも屋台が準備をしていたりと賑やかです。
「阿遅速雄神社」



JR駅を横目に西進し、内環状線に出ます。
その間にコンビニを巡っては、缶チューハイをGETしていきます。
缶チューハイGETついでに、おでん2品 150円もGETして、放出公園でガソリン補給です。
一歩間違うと公園の住人かと思われますね…爆!

そのまま、内環を北上し、国道163号線に入ると公園の北口に出ます。
いつもは車で通るだけで見過ごしているモニュメント、これが意外にでかい。



公園北口のコンビニで串カツ2本で120円をGETして、馬場苑で乗馬トレーニングを見ながら、二度目のガソリン補給。



ガソリンのおかげで無事帰宅…っていうか、おかげという言い方は違うか!?爆!
おおよそ、12kmのウォーキングで、缶チューハイ 10本(内2本は道中のガソリンとなる…)GET。
posted by しま at 18:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ハイボールウォーキング@北河内

10月11日

午前中、車で西方面・南方面・北方面のコンビニを巡り、ハイボール缶×16本GET!



午後からデイパックを担いで、散歩がてら、東方面のコンビニ巡り。
北河内というのは、昔の村の中に入ると迷路のようになっており、どうしても交通量のある通りを歩かないと目的地に着くのが難しいし、その割りに歩道整備が遅れており、安全に歩けない・歩くのが難しい地域なのだ。

歩道のあるバス通り(八尾枚方線)に出て、あまりにも寂しい御領龍神社を横目に南進し、阪奈道路と寝屋川を越える。



JR駅到着。再開発して、高架にして、駅ビルを作ったと思われる。
作り物感ありありなのは、しょうがないが、この近辺は、つまり駅前に墓地が点在しており、都市開発も中途半端な印象をぬぐえない。




市役所の役人も、ここまで頑張ったからいいやと思っているんでしょう。
3時間、推定15km弱のタウンウォーキングでハイボール缶8本GETして、帰宅。
計24本のハイボールに囲まれて、部屋で幸せに浸る…爆!

posted by しま at 13:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

ホームグラウンド@室池〜飯盛

10月10日

午後から山歩きに出かける。先週と同様に麓まで自転車を転がす。
今日は、四条畷側から室池を目指すことにする。
蟹ヶ坂ハイキングコースを登り、室池まで小一時間ほど。
園地に入って、池を目指す。



かるがも橋から室池を望む。
奥まった緑の感じと反射の具合が、割と素敵だったりするのだ。



橋を渡って、権現坂ハイキングコースに出てから、先週登った道を逆に下る。
下りきった地点で飯盛山ハイキングコースにぶつかるので、滝谷楠水の場から山頂に向かう。
今日は晴れているので、眺望が期待できる…

キタァァァーーー!
明石海峡大橋!



北摂方面も見晴らし良し。
大日のツインタワーマンションもこう見るとデカイ!



大阪湾も反射で輝いて見える。
淡路島まで良く見えるよ。



今日は山頂から四条畷方面に下りることにする。
東というか、京都方面の眺望も比叡山まではわからないものの、よく見えるほうだ。
第二京阪高速道路の工事も進捗しているのが、わかる。



登山道を下りきると四条畷神社の裏手の公園に着くのだ。
半袖でも汗だくになったので、神社の休憩所で着替えよう。
(酒編に続く。)
posted by しま at 16:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水都ウォーキング@西区縦断

10月5日

朝から市内へ歩きに…じゃなくて、仕事で出かける。
西大橋から長堀通り西進し、木津川を下る。
おりしも「水都2009」というイベントが開催されているようで、川沿いはいろいろと楽しめるようになっていた。
夏は過ぎたと思っていたが、これは、どう見ても朝顔か?
「八重山朝顔」というらしい。



きれいに手入れして植えられていた。
堤防には、壁画が画かれていた。



木津川沿いの遊歩道は、楽しい仕掛けになっているよ。
地元のお子ちゃま総動員という感じか?



イベント用なのだろう、大正橋のあたりに「大阪ドーム前港」ができており、簡易の桟橋があった。
大正橋は、木津川と東道頓堀川がぶつかる地点でさらに尻無川につながる水上交通の要所だったのかもしれない。
そこから、大阪ドームを突っ切って、みなと通りに出て、ランチタイムにする。
(めし編を挟んで、戻る。)

みなと通りから中央通に出て、再度木津川を渡り、うつぼ公園へ出る。
海産物市場だったのか・・・そら、知らんかった。



テニスコートのエリアを抜け、なにわ筋を渡る。



何やら、よくわからないオブジェがあったりするが、やはりここは近隣勤め人の憩いの場だよ。
大阪のオフィス街にあるとは思えないくらいにすがすがしい気分になる。



さて、四ツ橋筋を渡り、午後からは、淀屋橋でお仕事だよ。
その後、電車でオフィスに戻り、夕方終業して、直帰。

 
タグ:水都2009
posted by しま at 12:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々の大阪環状トレイル@室池〜日下

10月4日

午前中、自室にヒッキーするが、午後から重い体に鞭打って、オヤジは山登りに行きましたとさ。
いつものように野崎さんまで自転車を転がして、歩き方開始。
大東の杜ハイキングコースを進み、今日は「七曲坂コース」を行く。
整備された「辻ノ新池」を横目に進む。



大東市の青少年自然の家のような施設があり、その中に自然観察園水辺の観察池みたいなものをこしらえていた。



今日は、飯盛山頂を目指さずに滝谷楠水の場に下りてから、権現の滝ハイキングコースから室池園地へ進む。
権現川に沿って、進む。
こんな写真にするとなんとなく自然な感じがするが、川はすべてコンクリートで固められた人造川みたいなものだ。



室池園地から大阪環状トレイルを生駒方面に進む。
阪奈道路の歩道橋を越えて、産廃村のような一角を進むとやや小さめの田園が広がる。
この辺は、民家も人通りもなく、物騒なのだろう…
こんな恐ろしい看板もあったりするのだ!
感電注意!とは…




それにしても、ほんまに感電したら、どうなるんだろう!?爆!
再度、生駒山系への登りトレイルに入る。



今日はトレイルを日下園地まで歩いて、下山しよう。
(酒編に続く。)
posted by しま at 10:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

