2009年10月18日

東山〜洛中歩き@京都

9月23日(続き)

将軍塚から知恩院の鐘楼に下りる。ここまで来ると観光客でごった返す連休の京都になる。
ここから円山公園につながり、園内を歩くことになる。



円山公園を抜けると八坂神社につながる。
この連続性が京都らしく南へ行くと、二年坂三年坂から清水寺へ続き、北に行くと岡崎公園から南禅寺はたまた哲学の道に続くのだ。



進路を西にとり、境内を進む。
結婚式を行っているようで、外人観光客が足を止めている。



東大路通りから八坂さんを望む定番の光景。
ここが四条通の西端で、ここから川端通りまでのエリアがいわゆる祇園となる。
アーケード付の四条通を人ごみを縫うように歩くが、昼時だけあって、飲食店の呼び込みがすごい。



この不況の中でも行列のできている店もあるが、やはり総じて厳しいのだろう。
ランチタイムに何か食べようと考えながら、四条河原町に出るが、決めきれず、そのまま寺町通りまで出て、北進。
御池通りの手前の本能寺に横目に、そろそろお腹が空いてきた。



相変わらず重厚な雰囲気が漂う河原町御池の「京都市役所」
ここに自転車を置いて、淀屋橋まで通ったのが、就職活動だったなぁ…(遠い目…爆!)



じゃあ、てんで三条方面に行くと何かあるだろうと、困ったときの三条近辺にGO!
(めし編に続く)
posted by しま at 10:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東山トレイルかじり@伏見稲荷〜将軍塚

9月23日

朝の早いうちから京都遠征。
10時過ぎから歩き方開始。私鉄駅から伏見稲荷神社に突入。
久しぶりに「きつねクン」を拝んで境内へ。



さすがに変わらぬ重厚感ある本殿



本殿裏手から「鳥居のトンネル」で稲荷山を登り始める。
四辻も一気に通過し、休みなく山頂に向かう。



最初の下ノ社・三の峰で一呼吸置く。



続いて、中之社・二の峰に到着。



ここまでくるとお飲み物のお値段もえげつないことになってくる…爆!



10:55山頂到着。駅からおおよそ45分程度で、いつものペースだと思う。



一周する形で四辻に戻り、京都南部を一望する。



ここが、京都東山トレイルの起点となっており、東山を縦断する形で泉涌寺から1号線を超えて、世界遺産の森・清水山を通過して、将軍塚に着く。

 

ここから市内の眺めは定番ではあるが、今日は先日よりも見晴らしがよくないようだ。
ここからは、下りになるが、東山トレイルから外れて、知恩院方面に下りることにする。
(めし編に続く。)
posted by しま at 00:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

左大文字@百万遍〜日ノ岡

9月20日(続き)

今出川通りを東進し、白川通りを越えると大文字の「大」の字が大きく見える。
銀閣寺の観光客の波を縫うようにして、早足で歩を進める。



銀閣寺の手前を左に曲がると登山道になる。
その前にここは霊山なのだという案内があり、心を静める。



ペースが衰えたかに思えたが、以前のようにおおよそ40分で大の字に到着。
今日はなかなかの好天で市内が一望できる。
五山送り火「法」の字が見える。



吉田山の向こうに広がる緑が「京都御所」
ここ、百年ほど、東京に出かけた主を待っている…



平安神宮の赤い鳥居がある岡崎公園から広がる市街地



久しぶりの登山で息が上がったが、もう一登りで大文字山「山頂」に着くのだ。
山頂からは、東山の南部分が見下ろせる。
清水山から伏見稲荷まで連なっている様子がわかる。



今日は天気がいいので大阪の高層ビル群もかすんで見える。
肉眼では無理だが、双眼鏡ならば、大阪湾の水も見えるはずだ。



ここから南禅寺方面に東山トレイルを進む。
途中、山科醍醐方面を望めるのだ。



高低差がさほどなく、快適な山歩きを楽しんで、久しぶりに七福思案処に到着。
ここから各方面に道が分かれるのだが、今日は日ノ岡方面に下りることにする。



東山トレイルから外れて、下りが続く。



初めての道だと思ったが、この道は以前通ったことがあるよ。
記憶が徐々に蘇ってきたと思ったら、登山道が終わって、疎水にぶつかって、完全に記憶が蘇った。
(酒編に続く。)
posted by しま at 20:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

推定15km弱ウォーキング@鶴見・城東

9月13日

朝は、普通どおりに起きて、パン食。
午前中は、だれも起きてこないので、自室でヒッキー継続。
昼食後に、2日続けて終日ヒッキーは具合が悪いだろうということで、ウォーキングに出かける。

いつもの緑地へ行き、バラ園を通過して、日本庭園へ。
作り物だけど、「渓谷っぽい演出の日本庭園」



そのまま、世界の庭園ゾーンへ。
1990年の花の博覧会当時に作られたもので、わけのわからないものも多い。
ロシアの庭園…くぐるといいことがあるのか?




そのまま、池の方に降りると韓国庭園があり、立派な門「大興門」も健在だ。



緑地を突っ切り、コンビニ巡りで缶チューハイをGETしながら、緑橋まで歩く。
緑橋でガソリン補給。(鮭編にワープ。)

帰りも電車を使わずに根性で歩いて、缶チューハイ10本GETして、それらを背負って帰館。
推定12km〜15kmの間くらいですね。
それでもまだ街歩きは、楽なものでした。
posted by しま at 13:42| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

世界遺産の社寺@日光PartT

7月9日

宇都宮駅から日光に向かい、「神橋」を渡るとそこは「神々の世界」
世界遺産の入り口になるのだ。



初めてなので地図を片手に歩き回る。
こりゃぁ、まじめに歩き回ると1日仕事になりそう…
まずは、「輪王寺 三仏堂」
いきなり大きな建造物で世界遺産とご対面。



同じ敷地内の「逍遥園」で庭園散策してから、いよいよ「東照宮」へ。
お決まりの「三猿」のお出迎え!


修学旅行生の波をかき分けて、ハイライトに向かう。



陽明門到着!
修学旅行生に交じって解説を聞く。



その昔によくこんなもんをつくったもんですわ…



2つ目のお約束「眠り猫」とご対面!



その足で奥宮まで登ると海外のTVクルーが番組制作をしていた模様。
ここまででも結構な距離を歩いてきたが、まだまだ世界遺産は続くのだ。
「二荒山神社」から「大猷院」へ歩き続ける。
よくぞ、こんだけ立派な墓を作ったものよ、家光公も…なんて思ってたら、雨が降ってきたよ。
天気雨だったけど、いったんここで世界遺産一巡ということでランチタイムに突入。
(めし編に続く。)
ラベル:東照宮 世界遺産
posted by しま at 17:26| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

久々の「星のブランコ」@ほしだ園地

7月4日

昼から久しぶりに山歩きに出る。
自転車でJR駅に出て、JR星田からほしだ園地に向かう。
目指すは、「星のブランコ」

星田側から臨む図
正直、いつ来ても…「怖い」


ブランコの中央から下界を臨む。
ピトンの小屋が小さく見えるし…
やっぱり「怖い」



渡り終わって、私市側より臨む図。
よくぞ、生きて渡れた!爆!



ということで、ここが星のブランコです。はい。


で、もって、やっぱり「でかい!」爆!



この後、いったん下ってから「さえずりの路」を再度登り、いったん管理道に出てから、再度
「こもれびの路」から「まつかぜの路」を経て、飯盛霊園に抜ける。
そこから、R163 沿いを歩くのだが、これがまた歩道が無いので怖い…
あまりに怖いので今日は清滝トンネルではなく、旧清滝街道を歩いて、そのまま一気に下って自転車を置いているJR駅に戻り、自転車で帰館。


7月5日


久しぶりの山歩きで疲れたのか…?休養日。

posted by しま at 21:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

ジムでヘロヘロ・散歩でベロンベロン?@家

6月6日

土曜日もお嬢の学校があるので、普通どおりに起床。
朝は、いつもの土曜日メニュー。チーズトースト・牛乳・フルーツ・ヨーグルト。
午前中ジムへ行き、、60分プログラム2本計3時間でヘロヘロになる。
75.2kg/21.5%


昼ごはんは、食欲モリモリでカレーライスをお腹一杯いただき、その後、牛のように昼寝…爆!
夕方、習い事送迎のアッシー君をしてあげて、さらにパンをプレゼントする。
晩ご飯は、チラシ寿司と鮎塩焼きで日本酒300CCほどいただく。
寝酒に缶ビール1本で〆。

6月7日


5:30に家人が起き、5:50に馬鹿息子が朝帰りって、なんなのよ、これは…
朝ご飯、昨日のパンと牛乳にフルーツとヨーグルト。
自室にヒッキーでPCで遊ぶが、そのうちに朝寝してしまう。
昼前にインフルエンザ対策のため、ネットでオーダーしたマスクが、
ようやく到着…っていうか、
もうすでにインフルエンザはどこかにいってますがな!爆!

昼は、あるもんを食べるのが、常識とのことで、ご飯・味噌汁・焼き鮭・ブロッコリーとまともな普通のご飯で、すごく嬉しかったりする。

午後からウォーキング4時間弱。
いつもの緑地ではバラ園が見事。
まずは、黄色いバラ。



赤いバラ…って花の名前がきっとあるんだろうが、関心無し…



花びらが変わったバラ

 

日本庭園風の滝。
このあたりでは、コスプレ写真撮影会みたいなことをたまにしている。



そのまま、なにわの斑鳩を抜けて、内環に出て、進路を北にとる。
念願かなって、ついにデビューの日がやってきた!
(酒編に続く。)
posted by しま at 22:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒッキーでジム@家

5月30日

朝、いつもの土曜日パターンでチーズトースト、フルーツ、ヨーグルト、牛乳。
午前中は、自室にヒッキーでネットにふける。
昼は残り物の法則で、ハンバーグ・焼肉・胡麻和え、そして、久しぶりの白いご飯と味噌汁。
食後に用事を済まして、寝るまでヒッキー継続。

5月31日

起きたら、9時半。自室にヒッキー。
お昼は、玉子焼きとご飯と味噌汁…だけかよ…と思ったら、海苔も出てきた。

午後は、久しぶりにジムに行き、4時間汗を軽く流す。
75.8kg/23.0%

何だろう、これは。減らないのは、わかっているけど、増えるわけでもなし…
晩は、揚げ物オンパレードでビール飲み放題というから、何のためにジムに行ったのか?

posted by しま at 16:46| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

歩いてGETだぜ!@府下近郊

5月9日

朝は、いつものようにチーズトースト・牛乳・ヨーグルト・フルーツを食べて、午前中自室にヒッキー。
昼は、もやし焼きそばと昨日の残りのお好み焼きをあてがわれる。
午後からもヒッキー継続し、夕方前からコンビニポイントで只酒GETの散歩開始。
高速道路の建設も目に見えて、進んでいるよ。
こんな接続シーンなんて、見ることできないですね。



これから上下線・乗り降りとどんどんつながっていきます。


工事現場から幹線道路を北に向かい。小一時間程度歩いて、北河内唯一の天神さん(ほんまか?)を発見。

3時間の散歩で、コンビニを10店舗回って、ポイントで只酒6本GET!


5月10日

朝は、チーズトースト・牛乳・ヨーグルト・フルーツを食べて、自室にヒッキー。
昼は、家族そろって、そうめん
午後からもヒッキー継続し、夕方前からコンビニポイントで只酒GETの散歩開始。
昨日と同じことをしているのだが、いかんせん車を修理に出しているからしょうがない。
いくつかのさびれた商店街を抜ける。

私鉄駅北側に伸びる「住友通り商店街」
基点となるところにあった住友銀行は、いまや影も形も無く、通り名だけが残る。

そこから幹線道路を渡り、東に向かうとお店すらまばらな「藤田通り商店街」

進路を南にとり、再度建築中の高速道路を臨む…
やはり「でかい!」
景観あるいは景色が変わるというのは、このことだね。



で、今日も3時間歩き続けて、9本の只酒GET。

posted by しま at 10:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

初めての人口芝〜A.M.F.@横浜

5月5日

雨の中、午前便で上京し、羽田から一度都内で戻り、荷物をピックアップしてから、横浜に移動。
今日は、オヤジの運動会 高校ラグビーの集まりなのだ。
それにしても雨の中、ラグビーをするとは本当に高校大学以来だよ。
それでも人工芝グランドは雨に強いよ。ほんまに汚れないのよね。びっくらこいた。
前半20分のみの出場。当然、激しくコンタクトするととんでもないことになるので、皆の後ろをトボトボとついていくだけ…それでも息が上がるよ。
転んで起きて、起きて転んでってのは、ほんまにしんどいよ!爆!



ぶつからないようにしても、次の日にはしっかりと腰に青あざが出来ていました。
さて、不惑以上と若手に分かれて対抗戦を行い、その後は、クラブハウスでアフターマッチファンクションで盛り上がります。日本語で言うとまあ、慰労会ですが、この年になると互いの無事を祝う会になってしまいますね…爆!
他校のOBさんとも親睦を深めないといけないのですが、皆さん自分の学校のOBとも会うのは久しぶりなので、なかなか難しいですね。
その後、2次会は各校に分かれて、慰労会です。

1 楽園

中華街善隣門にタクシー横付けして、あたりを見渡すと、このお店が空いていました。
まったく、休日のディナータイムにこれでは知れてるな、まあ、みんなでわいわい楽しく飲めれば、それでいいやとだけ思ったのが本音ですが、ところがどっこい、人が入っていなし、見た目は普通の食堂だし、メニューも汚れているし、接客も気のきいたというわけでもないし…という事実とは裏腹に出てくる料理が「うまい!」という不思議なお店でした。
基本の餃子がとにかくうまい、参った。名物らしい巻き揚げも食える。炒め物も食える!
おまけに大先輩にご馳走になってしまいました。

東京に戻り、3次会に突入します。
(酒編に続く。)

posted by しま at 21:52| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

