2009年08月23日

初詣ウォーキング@天神橋

1月4日

朝は、久しぶりにゆっくり朝寝で9時朝食。
いつものペースに戻り、チーズトースト、牛乳、ヨーグルト、フルーツ。
雑煮おせち次が「パン」かよ!?米食いてぇよ!
午前中はPC前で過ごし、正午にランチ。

焼き飯一点主義…白いご飯食いてぇよ!

午後から1件家用事に出掛け、一度戻ってから、カロリー消費&血圧改善歩き方開始。
14:20出発。いつもの緑地に入り「馬場」を抜け、
「なにわ斑鳩」を横目に歩く歩く。汗ばんできたよ。
途中、桜ノ宮近辺コンビニでガソリンをポイントでGETして即時補給して
「源八橋」
を渡る。
ここから「OAP大阪城ある風景」も大阪らしいし、特に桜シーズンは最高!

いい気分で「天神橋筋商店街天三」に到着。ここまででちょうど100分。10km程度か。

ここから商店街を南下したところに大阪天満宮があるだ。
 
一応、勉学、ひいては
「受験神様」
だし参っておく。神頼みするか…思いながら、賽銭まで奮発。爆!
そこから「天神橋」下で再度ガソリン補給して、帰る方向天満橋ではなく、逆方向「ライオン橋」まで歩く…そう、中之島新線新駅「なにわ橋駅」から電車に乗るためなのよ。
休日駅は閑散していて、さびしいものがありました。
最寄り駅からさらに2km歩いて帰宅。さあ、晩ご飯…
(当然ように編に続く!?)
posted by しま at 22:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歩き初め@淀川〜京街道

1月2日

朝、雑煮におせち。というか、三が日は「雑煮おせち」しかないだ。
昼、雑煮におせち。まじです、三が日は三食「雑煮おせち」です。
食後に腹ごなし兼ねて、散歩。
淀川土手まで50分歩く体も温まる。
ここが河口から17km地点 

さすがに川土手は寒い。ここまで歩いて温まった体が一気に冷えるよ。
あんまり寒いのでジョグ混ぜて、2km土手を河口に進む。
豊里大橋が見えるあたりが河口から15km地点

織り成す加減が近未来的な感じがして、好きな風景。
さすがに寒すぎて、街歩きに戻る。1号線まで出て、ちょっとこぎれいに舗装された道に別れて行くそこが

「京街道」
でした。
たまに通ることある道だが、ことさら「京街道」なんて言われるふぅぅぅんと思いながら歩いてしまう。この「京街道」だけだ周囲道より高いところにあるが以前から不思議だっただ。終点は某電機メーカー本社横。1km程度だろうか、「なんちゃって京街道」というノリ散歩でした。
そこから歩いて帰宅。ちょうだ3時間ウォーキングタイムで15km弱は歩いたでしょう。
晩、雑煮におせちで日本酒コップ。さすがに日本酒が進みます。日本人アイデンティティがまじで刺激され、三が日前半二日は日本酒で撃沈!
posted by しま at 22:10| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巡礼連荘@家〜花園

12月27日

大掃除PartU日。
朝、チーズトースト・牛乳・ヨーグルト・フルーツ。
本棚や壁拭き掃除開始。スーパー鮭弁当で昼食を挟んで、なんとか本日分終了。掃除ときには
コルセットが欠かせないよ。
掃除後は、車で「コンビニ巡礼」正月用をポイントでGETして回る
帰宅後にさすがに疲れて、夕寝。
今日1日でだいぶ体調が戻ったので、晩は缶チューハイ呑み放題状態で撃沈…

12月28日

大掃除PartV日。
朝、ご飯・鮭・味噌汁・牛乳・ヨーグルト・フルーツ。
午前中に大掃除手伝いで洗面台をきれいにしてしまい、昼前には出掛ける。

そう!今年も聖地巡礼季節がやってきた。

聖地花園に着いたが、12時半。ランチを後回しにしてノーシード同士でもかなりレベル高いゲームを観戦。
観戦後冷え切った体には、やっぱり熱いものがいい…
1 花園ラグビー場内食堂(グリル近鉄)
タックルうどん 600円 湯がいた冷凍うどん上に温泉卵焼き豚3枚が乗っている「だけ」
これで600円ですか…場内食堂は、こんなもんでしたなぁ…昔は。
その昔から何進歩も無いだろう、さすが鉄道会社系だけのこはある。

観戦後はおおよそ10km道のり・4市縦断ウォーキングで帰宅。
ちょうど、100分かかりました。
途中、ガソリン補給ため、コンビニで休憩。缶チューハイレギュラー2本。
帰宅後、晩ご飯前に駆け込みガソリン補給。
これが元の木阿弥…典型例!
posted by しま at 21:48| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

大阪ウォーキング検定?@大阪城〜市内

12月17日

朝、ご飯、味噌汁、鮭フレーク、牛乳、ヨーグルト、フルーツ。
今日も朝から三駅+一駅ウォーキング。この3日間で15駅ウォーキングという感じ。で、今朝は「大阪観光…爆!」というか、大阪城公園縦断ウォーキング。
京橋からOBP経由で公園に入り、
牛に出会う?爆!

「青屋門」をくぐり、天守閣に向かう。 
極楽橋って素敵な名前よね。

天守閣を見上げる!

天守閣周辺は、朝も早いのに中国人観光客であふれていたよ。
そのまま、府庁方面に下りると公園内を走るロードトレインが今日の始動を待っていた。

上町筋・谷町筋を越えて、松屋町筋へ出る。大阪では、おもちゃの問屋街で有名な通りなのだ。
で、松屋町は普通「まつやまち」と読みますが、大阪での発音は「まっちゃまち」です。
証拠写真↓

ちなみに南北に走る道路は、御堂筋・堺筋・四ツ橋筋など「筋」と言います。
東西に走る道路は、中央通り・土佐堀通り・長堀通りなど「通り」と言います。
で、松屋町筋から高速の下を流れる東横堀川に架かる「久宝寺橋」を渡り、
問屋街で一仕事してから、堺筋本町の駅に出て、伊丹に移動開始。蛍から伊丹まで歩く途中で幹線道路沿いにあるチェーン店でランチにする。(酒編に続く)
posted by しま at 12:44| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

久しぶりのロングディスタンス@大阪

11月16日

朝から雨。それでも試験のため、いつもと同じように起きて、ご飯・味噌汁・のり・牛乳・ヨーグルト・フルーツ。
午前中は、雨の中、受験会場まで送迎。どうにか、インタビューはこなせたようなので見込みはあるかも?…
昼は、あるもん食べてから、用事を頼まれ、京橋へ。
雨も上がったし、時間も急くわけではないので歩いていくことにする。
おおよそ7km…70分ほどで到着。しかし、日曜日は京橋の窓口はお休みでしたぁ!
しょうがないから、営業している梅田の窓口に向かって歩き出すのだが、ガソリン補給しないとなるまい…
(酒編に一旦ジャンプして、戻る。)
京橋から歩き再開。新しくなった銀橋
を渡り、そのまま1号線直進。
「もう、あかん!」で有名な靴屋を過ぎて、曽根崎通りから梅田地下街へ行き、所用を足す。
その足で肥後橋に向かい、先月開業の新線に乗って帰ることにする。

おおよそ、10kmのウォーキングを終えたのだが、乗車前に駅地下で罠が待っていた…
(ダイエット編から酒編にジャンプ。)
posted by しま at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

食って飲んで、散策効果帳消し…@奈良〜家

11月3日

午前中、奈良山之辺の道で小一時間のミニ散策。
「大神神社」
「菊の鑑賞」をして、
「狭井神社」
「御神水」をいただき、
美和の丘で大和三山を愛でる。
もう一つ神社を廻ってから、大阪に戻り、地元の焼肉屋さんでランチ。
牛ロース(肉大盛)定食 980円をオーダーし、下の子とお肉分け分けすると、お返しにユッケ・ビビンバ・冷麺をシェアしてもらってたらふくいただく。
牛食って、そのまま昼寝して、太る。
太っても飲む!飲む!
缶チューハイロング6本飲んで、
またまた太る…爆!
posted by しま at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

20年ぶりの名庭園@後楽園

10月27日

前回は
「岡山城・別名烏城」
を訪ねたが、今日はもう終業にして「後楽園」を歩くことにする。
 
20年前に四国の帰りに岡山駅で下車して寄って以来だね。
入場料300円かぁ…と思いながら入ったけど、これは当たり前に有料ですね。
さすがに「日本三大庭園」だけのことはあります。

周囲をぐるりとして、小高い丘に登って。 
正門からは、山を借景にして、壮大なお庭と見せているみたい。

それでも大きさ的には、小一時間もあれば、ほとんど回れる程度なので昔の後楽園球場何個分みたいに馬鹿でかくはない。
最後になぜか
「鶴」
とご対面…?
駅まで歩いて戻り、車内でお疲れビール。つまみは岡山定番の「ゲゲゲのかまぼこ」シリーズ。
今日は、チーズ味で図柄は「鬼太郎」
新大阪まで49分なので、あっという間に着くのだ。夕方まで後楽園散歩して、家には19時に着いてしまうので普段よりも早かったよ。
で、しんどかったので新大阪から直帰しましたとさ。さすがに倒れるまで飲んだ後遺症です…と言いながら、缶チューハイロング4本飲んで、また倒れましたとさ。爆!
posted by しま at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

これしきの運動ではなぁ…@家

10月18日

朝、チーズトースト・牛乳・ヨーグルト・フルーツ。
皆さん、ちりちりばらばらにお出かけ。お出かけ前の一言がふるっていた。
「あんたは、お金使うことしたら、あかんよ!」

昨日、会社呑みしたことが逆鱗に触れているようだ。車を使うな、ガソリン代がかかると言いたいのだろう。電車を使うな、電車代がかかると言いたいのだろう。
そこで意を決して?自転車にまたがり、野崎さんから飯盛山に向かう。
久しぶりの山登りで、いきなり蟷螂君が迎えてくれた。
ミニ登山コースは避けて、竹林コースで山頂を目指す。
さすがに久しぶりの登りはしんどいよ。
最初の水車で立ち止まり、次の水車横ベンチで一息入れる。

いつもより、5分以上遅れて45分で山頂へ。

その後、滝谷楠水まで降りて、室池行こうか迷いながら、足の痛みを言い訳に七曲で野崎さんに戻る。

下山後の一杯を飲みたくなり、自転車でうろうろしているうちに家着。
家で缶チューハイ1本空けて、昼寝。
お昼は、あるもの入れた塩ラーメン。
夜は、焼肉などあるものを食べながら、缶チューハイロング4本飲んで一旦撃沈。
23時に起こされ、入浴。その後、母娘の大喧嘩に巻き込まれ、1時過ぎに不貞寝。

10月19日

朝は、放置され、チーズトースト・牛乳・ヨーグルト・フルーツ。
皆が寝ている間にいつもの公園に歩きに出かける。途中、中国人朝市を覗いて、計2時間の散歩。しっとりと汗ばむ程度の運動をしたつもりで帰宅後、体重測定…
75.4kg/21.5%…これしきでは減らんわ!

昼は、味噌ラーメン。麺3人分+スープ2人分を4人で分け分けしていただく。
食後はコンビニポイントで缶ビールGETの旅に出る。9本GETして一旦帰宅。
帰宅後何もなかったので、夕方便で上京…(酒編に続く)
posted by しま at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

台から坂下へ@新宿〜豊島〜文京〜千代田

10月11日(続き)

つけそば丸長の住所は、新宿区になるが、目白駅まで戻ると豊島区になる。
目白の駅前の通りが目白通りだっていうからわかりやすい。
学習院の横を通過して、明治通り通過して「目白台」へ。さすがに「台」だけあって高いことが実感できるよ。
そこから不忍通りを下ると文京区になり、観光ポイント?「護国寺:都心とは思えない緑の環境」へ立ち寄る。

いい感じですが、この階段を登って
「本堂」
に行くと唖然とするオブジェが!
なんで「大仏」なの?
なんで「多宝塔」なの?
しかもいかにも作り物っぽい感じです…爆!
山門を出て、直進し、日大豊山高(ちなみに「ブザン」と読むことを初めて知った…)のプラスバンドパレードを見ながら「目白坂下」へ。ここがすり鉢の底みたいになっているのも実感。「神田川と江戸川橋」というのも確かにここなんだという感じで通過。ちなみに江戸川橋は江戸川区ではない…爆!
そのまま、目白通りを都心に向かい、飯田橋まで歩くと千代田区になるのであった。ということで4区縦断ウォーキングで凡そ2時間ってところでした。
飯田橋からJRに乗って、酒編に突入。(まだ続く)
posted by しま at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

降圧狂想曲〜休肝日&庭園巡り&ジム〜@家

10月2日(続き)

ちょと歩いたくらいでは、まったく収まりがつかない状況…
帰宅後の血圧は(160/110)
さすがに命の危険すら感じて、レギュラー2本でおしまい。
っていうか、それなら飲むな!

頭部や手足の末端への血の巡りの悪さなどを感じることができるくらい状態は悪い…頭も異様に重く寝るに寝れない感じ…

10月3日

朝、起きがけで(150/100)高い…
いつものメニューでチーズトースト・牛乳・ヨーグルト・フルーツ食べる。家の用事を一つ済ませて、昼から出勤。午後は内勤で直帰。
さすがに死にたくないので休肝日…

就寝前(140/90)若干落ち着く。

10月4日

(135/80)と一晩で休肝日効果実感。
飲まなきゃいいんだって、
わかったっていうか…わかってたんでしょ!
昼からいつもの公園を散策。
ベルギー・オランダ・ハンブルグの欧州トリオ
  
サンフランシスコ&ハワイのアメリカコンビ
 
ハワイは見るからに、いわれなくなくてもハワイよねぇ

大池にせり出す中国庭園…この景観が得意なのよね
緑地橋からの「なにわの斑鳩」(勝手に命名…爆!)
ここから先週同様私鉄方面に足を運ぶと…
商店街のデコレーションが微妙に違う!
おお!「祝!Panasonic!」なのだ!

しかも「エナジー社」って何よ…
「Panasonic電池」でよくないかい?
商店街の中の立ち呑みもオープン前だったので飲まずに帰宅。
晩ご飯は、鶏肉の山賊焼きって、飲めってこと?
でも、レギュラー二缶でおしまい。

10月5日

朝からジムへ。運動前にジムの血圧計で測定すると
(117/73)って押しも押されぬ正常値!

降圧剤飲んだ後だからでしょうけどね。
3時間、汗を流して空腹状態で体重計へ。
74.6kg/23.5%

まあ、腹の減り具合からこんなもんか。それにしてもお腹のだぶつきがひどい…
昼は「とろろご飯と素麺」食べて、牛になる。
夜は、かやくご飯の一点主義!
焼酎チビチビと寝るまで飲んじゃうのであった…油断ですな。
posted by しま at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

