2009年11月08日

うまい!の再確認@石川町

10月30日(続き)

夕方から横浜遠征。
中華街善隣門入ってすぐのお店を再訪。
前回は、寄っていたので何となくおいしかったのを確認したいのだ。
結論を先に言います…やっぱり「うまい!」

1 楽園

店内は、本当に普通の食堂。観光客が入るような雰囲気ではない。
でも、地元の人が麺類だけを食べたり、あるいは挨拶だけしていったりと地元密着なのだ。

「センマイ生姜和え」茹で上げたのか、温かいセンマイに千切り生姜とねぎを混ぜて食べる。うまい。ビールが進む。



野菜ものは、お店の方のお勧めで「豆苗炒め」
熱々のうちに食べよう。うまいよ。



「定番餃子」は文句なくうまい!




「看板メニュー巻き揚げ」は、シュウマイのように辛子しょうゆがお勧めとのこと。



「あさり炒め」は、殻ばっかりという印象ながら、底に落ちた身と辛目のソースを混ぜるとうまい。



「レバ炒め」は、きっと新鮮プリプリのレバーを使っていると思えるくらい、臭みがなく、うまい。野菜もたくさん入ってます。



一品は、1500円内外なので、中華街では普通なのだろうけど、あれこれ食べるとそれなりのお値段になります。
それでも中華街に来て、穴場で食事したと思えるから、不思議です。

さて、お次は「野毛」へGO!

(まだ酒編が続く…)

ラベル:横浜中華街
posted by しま at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々のホッピーと関所で梯子@京橋

10月28日(続き)

三宮から新快速と環状線を乗り継ぎ、京橋に戻って、2回戦開始。
まずは、久しぶりにホッピーを飲もうっと!爆!

1 京屋本店

いやぁ〜 店構えからして、平成のものとは思えませんなぁ〜



左手のカウンター奥に陣取り、ホッピーセットをオーダー。
今日もあては、湯豆腐というから芸がない…本当はお金がない?爆!



「野菜天盛…なんと200円!」をオーダー。
200円で何が出てくるのだ?
答:なすび・たまねぎ・ししとう・ポテト
参りました。昭和、万歳!



頭の上を見るとまさに昭和のメニューがあった。
あまりにもすすぼけて値段が読めない…かなり昭和が入っているであろう。
参りました。昭和、万歳!



ホッピーセットと2品で1000円弱。
お値段も…参りました。昭和、万歳!

さて、そろそろ22時だし、良い子は帰る時間だ。
と思ったら、国道沿いの関所が待っていた。

2 岡室酒店国道沿い

寄ってしまうと良い子が酔い子になっちゃうよぉ〜爆!
大ビン 380円と砂肝焼鳥2本で250円。



相変わらず、グループ固定客で濃い空間でした。
哀愁漂う店頭風景…
絵になるなぁ…爆!



すっかり酔い子になって、23時すぎ帰館して、怒られる…爆!
posted by しま at 11:04| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

中華系&海鮮系@古川橋〜三宮

10月27日(続き)

夕刻から市内遠征で私鉄駅までは、おとなしく直帰。
そこの駅高架下商店街にある中華料理のチェーン店でタイムサービスにて生ビール半額の看板が誘蛾灯のようにせり出している。
看板見て、時計を見る。18時過ぎたところだ…タイムサービスは、19時まで…IN!爆!

1 龍鳳



生ビール 250円と餃子をオーダー。
オーダーへのやまびこがすごい…
というか、かなりだるそうなやまびこ…

若いバイト君で切り盛りしているのが、よくわかるよ。
焼けるまでに時間がかかりそうだったので、速攻つまみのピリ辛きゅうり追加。



餃子が来た時点で生ビール追加。お味は、ピリ辛きゅうりも餃子も今ひとつ感心するレベルではなかった。痩せ餃子というのは、悲しいのよね。



店頭でいただいた50円のサービス券を使わせていただき、計950円。

10月28日

朝から大阪オフィスへ。
ランチは、スーパーで仕入れ。
298円の9品弁当(結構いいかも?)とスープヌードル 98円をすする。



午後から神戸西部遠征。
さすがに遠い。
三宮に戻り、懐かしい気分で遠征部隊の同僚呑みGO!

1 おうみや



トントンと狭い階段を2階に上がると座敷スペースが広がり、身を寄せ合うようにして飲む飲む。
蛸や刺身など海鮮系がよいのだ。おおよそ、居酒屋で供されるであろうメニューはほとんどあるでしょう。
焼酎ボトルも2000円からで、仕事帰りに同僚と2000円通し位で飲むには好適ですね。
さて、ホームに戻って、2回戦いくかぁ!
(酒編まだまだ続く)
posted by しま at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内勤連荘&直帰連荘…?@家

10月26日

週明けの出勤日。
朝は、ちりめんじゃことご飯と味噌汁。いつものように牛乳・ヨーグルト・フルーツをいただき、一駅ウォーキングして、出社。
今日も終日内勤。

昼は、外食の気力なく、自席にへばりついて、PBカップうどんをいただく。


それだけだとなんかさびしくて、ご飯ものも引き出しから取り出して、食べちゃった…爆!



定時終業で直帰。
帰宅後の晩ご飯は、和風100%
粕汁+一味で一杯。焼き魚は、鰆でした。

10月27日

今日も終日内勤の予定が、夕方から外出が入る。
ランチは、北海屋のちゃんぽん
夕方から市内遠征でイベントに顔を出して、私鉄で最寄り駅まで出て、…
(酒編に続く。)

posted by しま at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

立ち飲んでからヒッキー連荘@家

10月23日

東京オフィスで終日内勤。
朝は、自席で牛乳とヨーグルト。
昼は、路傍の弁当屋さんから 400円弁当をGET。秋刀魚の焼いたのがつくのはいいけど、てんぷらも入っていて、カロリーは高めでした。
夕方、帰阪。羽田コンビニで焼きビーフン 298円をGETし、ラウンジでビールとともにいただきました。
伊丹から帰る途中に一軒だけ寄り道。

1 くらわんか亭

最近できたと思われる立ち飲み。
中ビン 400円とリーズナブル。
おでんを2品いただく。「ジャガイモ&揚げさん」



雲海水割りを追加して、〆。
帰宅後、缶チューハイ追加。
ハイボールやビールと合わせて、あと50本近くあるので週末が怖いですな…



10月24日

お嬢の学校があるので、朝は普通通り起きて、チーズトースト。
この日は、終日自室にヒッキーでした。
昼は、のそのそと起きてきた兄ちゃんと一緒に、おでんとご飯と味噌汁。
晩は、鯛刺身がパックごと「ドン!」 480円の値札付…って何とかしてくれって感じ。


10月25日


歩きに行かないと、運動しないと、と思いながら、2日続けて終日ヒッキー連荘

朝は、誰も起きてこないので一人でコーンポタージュをすする。



昼は、山崎の肉まんとカレーまんをチンしていただく。

晩は、ハンバーグとスパゲッティ。

洋食には、ハイボールが合いますね。


ということで何にもしない週末でした…爆!
posted by しま at 00:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

セット・クーポン・チャンポン@東阪

10月21日(続き)

終業後、同僚呑み。さんざん迷った挙句に、チェーン店に入る。

1 かっぽうぎ

というのも1800円のセットメニューが新登場していたからである。
3杯と3品で1800円!
オーダー時に確認すると、3杯は、ビン麦酒もOK。中ビン3本は、なかなか飲めないよ。



3品は、それこそセットで決まっているので、A・B・Cの三択ですね。
3人で行って、AとBとCを頼んで、9品なら、OKですよ。
もしかしたら、かなりお得かもしれない…

10月22日(続き)

午後から東京オフィスで過ごして、新宿に移動。
携帯クーポン券があったことを思い出して、歌舞伎町のチェーン店へ…

2 魚がし日本一

今週のクーポンは、味噌汁…
出張中で味噌汁が飲みたくなったので、入店。



さすがに味噌汁だけというわけにいかず、にぎり「焼きげそ・あじ」をいただく。
「わさび手巻き」と味噌汁で〆。
味噌汁の海草が、泣かせてくれました。

一度、宿に行き、それから深夜の歌舞伎町を徘徊。

3 北京

名前は中国の地名ですが、歌舞伎町に良くある韓国式中華料理のお店でした。
オーダーまもなく、深夜の店内に「パッタン!パッタン!」と麺打ちの音が響き渡る。
一瞬、何ごとかと思いましたよ。
とりあえず、餃子と麦酒ね。韓国語で餃子は饅頭(マンドゥ)ですが、現地仕様でサーブされました。ボリューミィでうまい!



韓国式ということは、真っ赤に燃えたぁ〜♪ちゃんぽんだぁからぁ〜♪があるのだ、
奮発して、三仙ちゃんぽん(海鮮ちゃんぽん) 1300円をいただく。
なんといってもナマコちゃんが入っているのだ。



手打ちのちゃんぽん麺は、限りなくストレートでした。



ウーロンハイに切り替えて、完食。
深夜にこのボリューム食べたら、駄目でしょう…沈痛
posted by しま at 21:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

久々遠征 PartV@蒲田 寿司編

10月15日(続き)

渋谷から蒲田に移動。
深夜時間帯なので山手線は座るけど、京浜東北線はさすがにぎゅうぎゅう…
JR蒲田駅東口に出て、〆飲みのお店を物色する。
ロータリーを左に進んだアーケード街の初っ端にある回転寿司のお店の店頭のサービスメニューセットにつられてみる。

1 すし松

まずは、生ビール 350円。
大きさは、小さめジョッキだけど、いいんじゃない。
で、サービスセットは、刺身2種盛(まぐろ4切れ・鯛3切れ)からサーブされた。
まあ、いいんじゃない。



生をぐびぐびいただいていると、鳥の唐揚2個が出てきた。
揚げたての唐揚はうまいよ。すかさず、ウーロンハイ追加!



続いて、茶碗蒸しが置かれ(スプーンがプラスチックなのはご愛嬌。爆!)
メインの5貫盛につながった。



五貫盛は左から「さんま・さわら・大海老・サーモン・中トロ」が並んだ。
かなり、いいんじゃない。

ちなみにサービスセットは「700円」!
さすが、蒲田だ。回転寿司なんていっても全く侮れないよ。
満たされて、宿着。
軽く宿飲みして、休む。
ラベル:回転寿司 蒲田
posted by しま at 21:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々遠征 PartU@渋谷 焼鳥編

10月15日(続き)

福ちゃんを出て、道玄坂を登り、腹ごなしに歩く歩く歩く。
再び、京王井の頭線西口に戻り、福ちゃんと同じブロックにある焼き鳥屋さんの前に並ぶ。
このお店は、京王西口出て、右を向いた瞬間に暴力的な煙がもうもうと立っているので、すぐにわかる。



1 鳥竹

15分ほど待って、2階のテーブルに通されるが、さすが、昭和の備品だけあって、テーブルと椅子が小さい!




壁に貼ったメニューを見ながら、焼きものと和風サラダをオーダー。
ちなみ各テーブルにもメニューは置いてあるので値段はオーダー時に確認できます。
それでも焼き物は、1本300円目安ですね。



生ビール(大)は正統派の大ジョッキでOK!です。
昭和では、これが大ジョッキって言われてたんです!
先に和風サラダがサーブされます。
ちりめんじゃこが、和風なのね。



野菜をつまみながら、焼き物を待ちます。
ようやく「つくねとピーマン肉詰め」が焼けました。
遅いわけじゃないですが、並んでからの時間で考えると「ようやく」です。
で、お味はさすがに並ぶだけあって、うまいですよ。



砂肝
お値段もそこそこする分、そこそこ以上にうまいですね。



これは外さずに食べようということで「もも焼き」700円
結構なお値段ですが、ここでは焼鳥2本とプラスアルファですから、まあ計算上はOKです。



なんせ、焼き鳥でも1本300円前後で量がありますから、3人から4人くらいで来て、いろいろとつまむパターンがいいでしょう。
さて、明日の朝便で帰阪ですから、そろそろ羽田方面に移動しますか。
(まだ酒編が続くでしょう。)
ラベル:焼鳥 渋谷
posted by しま at 21:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々遠征 PartT@渋谷 海鮮編

10月15日

朝は、自席で牛乳。
昼も自席でカップ麺でしのぐ。
一度、新宿に戻ってから、渋谷遠征開始!

1 福ちゃん

再開以来、2度目ってことはかなりお久しぶりの訪問。
奥に陣取った瞬間に目に飛び込んできた「烏賊げそ煮 370円」



速攻でつまみにして、ビールを流し込みます。
福ちゃんの煮物系は東京らしいいい味出してます。

続いて、今日のメニューの白板から刺身をチョイス。
いしもち姿造り 530円
いしもちを刺身で食べるのか?と思ったが、まあ普通にいただきました。



続いて、グランドメニューから「鯨刺し 840円」
ねっとりと獣くさいところが素敵です。
哺乳類食ってる!って感じがします。



〆に鯛飯 840円をいただきますが、
鯛どころか、蟹まで入ってしまっているから、お味が飛んでました!爆!
ハマグリの味噌汁もうまい!



隣のオヤジが、飲み屋でご飯ものを出すんじゃねぇ!なんて、一人で毒づいていましたが、無視…
結局、大ビン3本飲んで、食って、海鮮編終了。
(酒編がまだ続く…)
posted by しま at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宴飲み・個飲み@恵比寿〜新宿

10月13日(続き)

今日は、高校ラグビーの飲み会で恵比寿駅ビルに集合なのだ。

1 ビアホール ライオン

人数の割りに狭い個室で老いも若きも椅子を分け合って、入り乱れて、現役に思いをはせる。
ヤンヤヤンヤ騒いで、盛り上がって、2時間で退場。
「じゃあ、祝勝会で逢おう!」

地元の先輩に連れられて、若手も連れて、今話題の立ち飲みに突入。

2 縄のれん

先週、某国の総理大臣がぶらりと立ち寄った立ち飲み。
鳩チャン効果か、いつもは気難しい顔のご主人の顔が柔和に見えました。

新宿に戻って、軽く宿飲みして、就寝。

10月14日

朝は、自席で牛乳とヨーグルト。
昼も食欲なしで、昼休み終了直前に吉野家で牛丼。
終日内勤で少々遅くまで、かかる。新宿に戻ると20時。
さらに雨だったので、雨宿りしてしまう。

3 ねこ膳

季節を感じることのできるのが、ねこ膳メニュー。
ホッピーセットをいただきながら、「新秋刀魚」を焼いてもらう。



丸くて太くて、なかなか素敵なプロポーションよ!
続いて、牡蠣鍋をゆずとポン酢でいただく。



途中、雨が止むもののホッピーセットを追加。
飲み終わる頃に再度降ってきたという間抜け雨宿りでしたぁぁぁ!爆!
posted by しま at 16:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

