2011年08月27日

意外な坂の街@新宿区

新宿というととにかく大都会のイメージですが、新宿「区」に住んでみると意外なことがわかります。
まずは、新宿×丁目という住所表示なら、区画整理もされていますが、そこから外れると車も通れないような住宅密集地になること。夜暗くなると歩くこともままなりません。
それに意外と坂が多いこと。職安通りから抜弁天までだらだらとした登りでそこから曙橋までだらだらと下ります。

DSC00400-1.JPG


靖国通りで市ヶ谷までは、周囲の高さに比べてほんまに谷の底って感じがします。
東京の地名で「谷」は低いし、「台」は高いって、そのまんまですわ。
奥深し、東京…
posted by しま at 18:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都庁を眺めてから登る@新宿

2010年4月引越し当日に都庁を横目にランチタイム。

DSC00390-1.JPG

やはり、間じかで見るとかなりでかい…爆!

DSC00394-1.JPG

一度、下の降りてから、その都庁に登ってみる。
展望台が北と南の2つのウイングにあるのだが、南ウイング展望台にエレベータで登る。

DSC00396-1.JPG

天気は良かったが、富士山は見えず、関東平野を見渡しました。

DSC00391-1.JPG


これを無料公開しているとは、さすがに東京都…太っ腹!

DSC00395-1.JPG
さあ、新しい部屋に荷物が着く頃です。
地下鉄で急ぎましょう。
posted by しま at 18:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

できていたのか…@名古屋

2010年3月に名古屋に降り立ったときには、地上に出ず、地下鉄で遠征したので気がつかなかったが、名古屋駅前の高層ビル(世界のトヨタの本社?)が、すでに完成していたのだ。

DSC00353-1.JPG

1階には、ブランド店がテナントとして入居しているは、どこでも一緒かしら。
でも、このビルの背後には、駅前市場があるあたりが名古屋のいいところかもしれない…

DSC00349-1.JPG

帰りの新幹線のお供は、名古屋名物世界の山ちゃんせんべいにビールでしたとさ。

DSC00341-1.JPG
posted by しま at 17:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アップグレード@羽田

朝便で帰阪のため、新宿を離れて、羽田空港近くのホテル泊まりにする。
上級会員からなのか、単に空いていただけなのかは知らないが、シングルからダブルにアップグレードしてもらいました。

DSC00367-2.JPG


ちょっと得した気分になるバカオヤジ…爆!
posted by しま at 16:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大仏鉄道@加茂

奈良から3駅先に加茂という駅がある。
知っている人でも「ああ、大和路快速の終点ね。」で済ましてしまうのだが、ここが京都府であることを知っている人は少ない…はず?爆!

その加茂駅を基点に「大仏鉄道」の遺跡を巡るハイキングコースがあるのだ。
DSC00263-1.JPG


道標も整備されているし、地元としては売り出し中と思っているのだろうが、知っている人は少ない…はず?爆!
DSC00262-1.JPG

なんとも地味な京都府南端の遺跡巡りは、まさに穴場でした...

DSC00259-1.JPG

遺跡の中を歩いている錯覚に陥りました。

DSC00258-1.JPG
posted by しま at 15:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遷都1300年@奈良

2010年春、奈良散策の日。
JR奈良駅から
DSC00264-1.JPG

ならまち界隈から猿沢の池をぶらつくが、
DSC00267-1.JPG


いつの間にこんなに人が来るようになったのだろう…
やはり、遷都1300年祭に影響でしょうか。
猿沢の池から興福寺、奈良公園へ…
DSC00261-1.JPG
いつ見ても五重塔は、映えますね。

DSC00260-1.JPG

やはり、奈良は別格です。
posted by しま at 15:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜桜@千鳥ヶ淵

東京の桜といえば、ここ千鳥が淵で決まりでしょう。

DSC00289-1.JPG
ライトアップは初めてでした。
DSC00290-1.JPG
日本人の魂が揺さぶられます。
DSC00291-1.JPG
水面に映る桜にうっとり…

DSC00292-1.JPG
posted by しま at 15:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花見@御苑

2010年4月から始まった新生活最初の週末に花見へGO!
午前のうちに大木戸門から入場。券売機に2,3人並んでいたくらいで入れました。
苑内散策後に新宿門に向かうとすごい人の波…

DSC00225-1.JPG
タワーと融合した御苑らしい風景

DSC00227-1.JPG
園内通路
DSC00228-1.JPG
桜UP!

DSC00229-1.JPG
咲き誇る国花ですわ。
posted by しま at 14:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新装@甲子園

2010年春の高校野球シーズンが始まり、新しくなった甲子園に出かけました。
DSC00253-1.JPG
例年のごとく、スタンドはガラガラで…寒い…ゲーム内容もお寒い。
DSC00252-1.JPG

それでもスーパーで仕入れたチューハイ呑みながら、熱く観戦しましたとさ。
posted by しま at 14:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

東福寺〜藤森神社@伏見(PartU)

1月11日(続き)

稲荷山から下りて、住宅街を抜けて、東福寺に向かう。
境内は拝観無料で通天橋が有料拝観なのだ。

で、この国宝の山門…いつ見ても「でかい!」
京都の大きさでサプライズを感じることのできるお寺なのだ。



さらに本堂もでかい
京都のお寺を歩くと本当に非日常に触れている感じがしますね。



ここからさらに歩き方継続で本町通に出て、伏見稲荷方面に戻る。
JR稲荷駅から踏み切りを超えて、南下。
名神高速の下をくぐって、藤森神社で初詣。



振袖姿の親子が記念撮影をしているよ。
兄ちゃんは、そんな気配も見せずに行ってしまったけど…
墨染駅を通過し、24号線にぶつかったところでランチタイムにする。
(めし編に続く)
posted by しま at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

