2011年08月27日

大仏鉄道@加茂

奈良から3駅先に加茂という駅がある。
知っている人でも「ああ、大和路快速の終点ね。」で済ましてしまうのだが、ここが京都府であることを知っている人は少ない…はず?爆!

その加茂駅を基点に「大仏鉄道」の遺跡を巡るハイキングコースがあるのだ。
DSC00263-1.JPG


道標も整備されているし、地元としては売り出し中と思っているのだろうが、知っている人は少ない…はず?爆!
DSC00262-1.JPG

なんとも地味な京都府南端の遺跡巡りは、まさに穴場でした...

DSC00259-1.JPG

遺跡の中を歩いている錯覚に陥りました。

DSC00258-1.JPG
posted by しま at 15:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遷都1300年@奈良

2010年春、奈良散策の日。
JR奈良駅から
DSC00264-1.JPG

ならまち界隈から猿沢の池をぶらつくが、
DSC00267-1.JPG


いつの間にこんなに人が来るようになったのだろう…
やはり、遷都1300年祭に影響でしょうか。
猿沢の池から興福寺、奈良公園へ…
DSC00261-1.JPG
いつ見ても五重塔は、映えますね。

DSC00260-1.JPG

やはり、奈良は別格です。
posted by しま at 15:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜桜@千鳥ヶ淵

東京の桜といえば、ここ千鳥が淵で決まりでしょう。

DSC00289-1.JPG
ライトアップは初めてでした。
DSC00290-1.JPG
日本人の魂が揺さぶられます。
DSC00291-1.JPG
水面に映る桜にうっとり…

DSC00292-1.JPG
posted by しま at 15:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花見@御苑

2010年4月から始まった新生活最初の週末に花見へGO!
午前のうちに大木戸門から入場。券売機に2,3人並んでいたくらいで入れました。
苑内散策後に新宿門に向かうとすごい人の波…

DSC00225-1.JPG
タワーと融合した御苑らしい風景

DSC00227-1.JPG
園内通路
DSC00228-1.JPG
桜UP!

DSC00229-1.JPG
咲き誇る国花ですわ。
posted by しま at 14:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新装@甲子園

2010年春の高校野球シーズンが始まり、新しくなった甲子園に出かけました。
DSC00253-1.JPG
例年のごとく、スタンドはガラガラで…寒い…ゲーム内容もお寒い。
DSC00252-1.JPG

それでもスーパーで仕入れたチューハイ呑みながら、熱く観戦しましたとさ。
posted by しま at 14:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

最強1000円セット@土居

1月24日(続き)

2 得一

日曜日の定番立ち呑みになってしまった得一。
昼にビールは補給済みですから、焼酎 190円から開始。

とりあえず、おでん2品。

 
 
一人用の鍋もオーダーします。
牛肉豆腐鍋(280円)は、味が付いていて、柚子胡椒を薬味でいただきます。

 

焼酎2杯と一人鍋&おでん2品…1000円でお釣がきました。
最強酒場の一つですね。
posted by しま at 18:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炙りとキムチ@今福鶴見

1月24日(続き)

地下鉄今福鶴見駅近くの有名店の行列に並ぶ気がなかったので北に向かって、少し歩く。
花博通りに出る手前にある四つ角のラーメン屋さんでランチにする。 

1 大穂

中に入ると「狭い」。カウンターは、10席もないし、2人がけではあるが、2人座ったら、狭いやろ?というテーブルが一つ。
老年のご夫妻が迎えてくれる感じなのだ。



まずは、昼酒に生中 300円。発泡酒らしいが、この値段は嬉しい。(結局、2杯飲んじゃった…爆!)
つまみには、餃子をいただく。これも6個で200円台ですから、安い。
そして、この店の標準メニューと思われる大穂ラーメン 650円をオーダー。



卓上のキムチとねぎは食べ放題なので、ラーメンができるまでの間、こいつをつまんで飲んでいれば、よい。
何故かは、知らないが、チャーシュー(それほど大きくない)を炙っていて、最後はそれを麺に上に載せてくれる。
これもつまみには、もってこいだよ。
ラーメンは、極めて普通。
さて、ガソリン入れたし、もう少し歩きましょう。

(ダイエット編に戻る。)
posted by しま at 17:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリン補給ウォーキング@鶴見〜城東〜旭

1月24日

朝から母娘が、心斎橋にお買い物でお出かけ。
お昼は、これで食べろと「1000円札1枚」を渡される有様…
まあ、それか一番気楽でいいんだけどね。

ということで、ランチ前からウォーキング敢行。
まずは、大阪市最高峰「鶴見新山」登頂!

 

標高39mの頂は愛想のない盛り土…
今日は、生駒山が良く見える。



公園を横断し、城東区今福へGO!
最近、雑誌?専門誌?でも取り上げられている人気のラーメン店に行こうと思ったのだ。
時刻は、12時半…案の定行列でした。
近所の代替店で、ガソリン補給のランチとする。
(めし編にワープして、戻ってくる。)

食後は、内環状線を北上し、千林商店街に突入して、
「いち♪じゅう♪ひゃく♪せん♪せんばやし♪」を聞きながら、センブラ!
途中から今市商店街経由で国道1号線に出る。

この辺りは、「京街道」と銘打って売り出しているのか。



そのまま、1号線を東進し、土居商店街へGO!
ガソリン補給の酒編に続く。

posted by しま at 17:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完成間近の高速&たこ焼き@枚方

1月23日(続き)

「千と千尋の道」なので、振り返るのが、流儀。
木漏れ日が帯状になっているので、一瞬断絶を感じて、立ち止まる…
まあ、映画じゃないから帰途を急ごう…笑



その道なりに下ると池があり、その横から工業団地に出て、舗装道路を歩くことになる。
そして、完成間近の第二京阪道路の上を越えていく。
この辺りでは、半地下になっているようだ…大阪方面を臨む。

 

また、枚方西?出口にもなっているのだ、
307号線とつながるのかしら?

 

高速を渡り、津田の旧道をくねくねと下りたら、JR津田駅と藤阪駅の中間地点にショッピングセンターがあった。

下山即飲みの法則に従い、ビールを仕入れようと中に入ると、いわゆるフードコートがあって、その隣が酒屋だったのだ。

1 たこ福

たこ焼き屋の前を通ると、どうも今から焼くらしいので、1人前6個 290円をオーダー。
10分程度かかるとのことだが、焼きたてを食べるのであれば、苦になるまい。
その間に酒屋でビールを仕入れて、待つことに…
さすがにフードコートにオヤジが一人つくねんとビールを飲んでいるのは哀れなものがあるよ…爆!



結構待たされたけど、焼きたてアツアツのたこ焼きでビール!は、とっても素敵でした!
何でもアツアツの焼きたては、うまい!

帰りは、JR藤坂へ出て、駅前コンビニで追加注入後、JRに乗車。
自転車を置いていた四条畷からは、直帰。
posted by しま at 17:14| 東京 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一気登り@交野山〜国見山

1月23日

午後から交野山に出かける。
JR河内磐船駅を13:30頃出て、歩き方開始。
私立高校の下校時刻のようで、すれ違うと挨拶をしてくれる生徒も居る。
さすがに宗教系高校だね。
群南街道を一気に登り、山頂まで1時間程度。さすがに息が上がった。



神がかった岩の上に上ると大阪市内方面が見渡せる。
今日は、曇りなので明石海峡大橋は見えることができない。



そこから大阪環状コースを白旗池方面に進む。



白旗池エリアに入ると交野自然観察園内ということになり、それぞれの散策路に名前がついている。
それにしてもこの名前は、ちょっとかわいそうだろう。
私の名前は「ありじごくの道」ですって言うのか?!
でも、道が言うわけじゃないから、いいのか…爆!



干上がった白旗池を見るのは初めてだよ。
横目で見ながら、歩を進めて、国見山山頂へ出る。
ここからは、「国(摂津・河内・山城…)」が見えるから、国見山だそうだ。



この山頂をピークに後は、下るだけのコース。
かなり好きな道の一つ
「千と千尋の道(勝手に命名)」を駆け下りのであった。



(サプライズ編に続く。)
posted by しま at 17:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

