2010年01月24日

心配するほどに激辛@蛍池

1月12日

朝は、ごはん・味噌汁・鮭・牛乳・凍ったヨーグルトをいただき、一駅ウォーキングでオフィスへ。
昼ご飯は、辛抱ランチで、持参のおにぎりとコンビニの105円金平と68円カップ麺をいただく。
帰宅途中で、コンビニポイントでハイボール缶を7缶GET!
そのまま、飲まずに直帰。
晩ご飯は、オムライス一点主義の体たらく…
楽天市場でポイントGETの蛍烏賊一夜干をつまみながら、ロング2+焼酎200CC。
 
1月13日

朝、会社行きがけの駄賃でハイボール缶4本GET。
昼前に伊丹に移動開始。移動途中でもハイボール缶2本GETして、ランチタイム突入。

1 さしの花

ランチタイムは、純豆腐チゲとジャジャン麺の2メニューで営業しているようだ。
激辛大好きオヤジは、 純豆腐チゲを激辛でオーダー。
お店の人が、自分で作っておきながら、かなり辛いので大丈夫かと心配してくるいわくつきの激辛…汗



で、期待通りにかなり辛い。ポロねぎなどの野菜類・あさり・たこ・豆腐(意外に少ない)そして、ホルモン?が入っている…
ハフハフいいながら、格闘!最後はご飯をお代わりして、ぶちこんでフィニッシュ!



お腹ポンポンになりました。
店の外は、軽く雪が降っていましたが、体ぽかぽかでしたよ。
伊丹まで歩いているうちに軽く汗ばみましたとさ、爆!
(酒編に続く)
posted by しま at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中書島エリア散策@伏見(PartX)

1月11日(続き)

試飲の酒蔵から中書島エリアに歩を進める。
十石船のある川を渡る。
観光シーズンにはさぞかし賑やかなのだろう。



川を渡ると長健寺・島の弁天さんに着く。
なんともかわいらしい山門ですな。



ここから川向こうの酒造メーカー工場を眺める景観は、中書島巡りの定番中の定番です。



さらに竜馬通りに戻り、賑やかな古民家があれば、そこが今大ブームの「寺田屋」です。
狭い道に記念撮影の人があふれています…外国の方も多いですね。



中書島駅から電車に乗って帰阪。試飲の酔いが回ってきたのか、車内爆睡でした。
一駅手前で降りて、一度は行きたいと思っていた「丸山酒店」さんを除いてみるも休みでした…

晩ご飯は、珍しく焼肉系で豚肉生姜焼きをいただきました。
0時前、兄ちゃんが成人式から帰館…長い一日だったようです。
posted by しま at 22:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丹波橋〜酒蔵@伏見(PartW)

1月11日(続き)

二郎系ラーメンの後は、すぐにダイエットモードでしょう…爆!
24号線を渡り、丹波橋方面に進む。そのまま南下し、伏見桃山駅から左手に進み、御香宮で初詣をしておく。

 

境内の門は、結構な大きさですね。やっぱり、京都の神社仏閣は格が違うような気がします。



その後は、大手筋の商店街アーケードとその周辺をうろつき、竜馬通りへ出る…
何よ、竜馬通りって!?
そうか、竜馬ブームで荒稼ぎしようとしているのね。
その以前からこの一帯は、伏見の酒蔵で有名なのだよ。
ランドマーク的存在の「カッパカントリー」



その近くにありました、ありました!
「伏見銘酒協同組合」の「新酒試飲会!」




入り口で試飲券 200円をGET!
お猪口をいただいて、工場の中に進みます。



そして、新酒を場内で立ち呑み!
さすがに「うまい!」
いやぁ〜日本酒って日本人のアイディンティティに沁みますねぇ…(しんみり)
(ダイエット編に続く)
posted by しま at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここで二郎系ラーメンか!@伏見(PartV)

1月11日

墨染駅と丹波橋駅の中間、24号線沿いにある、なんと二郎系のラーメン屋さん。

1 地球規模で考えろ

このあたりは、隣もラーメン屋さんだし、他にも行列のできるラーメン屋さんが目白押しなのだ。
で、13時は過ぎていたが、列の5番目に並ぶ。

 

自販機で食券をGET。650円のラーメンを中盛 300gで。
あのさぁ、ラーメンの300gを中盛って、ほんまに二郎規模ですねぇ。
で、大盛は400g。これを注文できるのは、「15分で食べられる人」という条件があるみたい。おもろすぎ!
ようやく席に案内されたが、水・おしぼり・箸はセルフサービスです。これは、環境を地球規模で考えた結果なのか?

さて、いよいよ「にんにく入れますか?」の時間が来たよ。にんにくと野菜マシをコール!
出てきたものは、想定内だったので、野菜マシマシにすればよかったと一瞬後悔。



麺300gは、やはりかなりのボリュームでした。


 
決して楽勝ではないが、難なく完食してしまったオヤジは、それだけで健康かもしれません…爆!
さて、腹ごなしにまだまだ歩こう。
(ダイエット編に続く。)
posted by しま at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東福寺〜藤森神社@伏見(PartU)

1月11日(続き)

稲荷山から下りて、住宅街を抜けて、東福寺に向かう。
境内は拝観無料で通天橋が有料拝観なのだ。

で、この国宝の山門…いつ見ても「でかい!」
京都の大きさでサプライズを感じることのできるお寺なのだ。



さらに本堂もでかい
京都のお寺を歩くと本当に非日常に触れている感じがしますね。



ここからさらに歩き方継続で本町通に出て、伏見稲荷方面に戻る。
JR稲荷駅から踏み切りを超えて、南下。
名神高速の下をくぐって、藤森神社で初詣。



振袖姿の親子が記念撮影をしているよ。
兄ちゃんは、そんな気配も見せずに行ってしまったけど…
墨染駅を通過し、24号線にぶつかったところでランチタイムにする。
(めし編に続く)
posted by しま at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初詣で歩き方開始@伏見(PartT)

1月11日

兄ちゃんは、成人の日で朝からおめかししてお出かけ。
まあ、おめでとうだけどね。

で、朝ご飯に「味噌汁雑煮」を食べて、家の用事をしてから京都遠征に出かける。
10:50 伏見稲荷から歩き方開始。
いつもの「魔界への入り口」も初詣モードになっています。



本殿への途中でこんな神社があるとは、初めて見たような気がする。
勉学向上とは、なかなか素敵なので、お嬢のためにも拝んでいくか。



10日は過ぎたけど、まだまだ初詣モード全開の本殿前階段です。



さて、本殿に参った後は、観光気分の参拝客を蹴散らして稲荷山を一気に駆け上がる。
四辻でセーターを脱いで、山頂の上の宮まで一気!
息は切れるし、汗だくです。



右回りで登ったので、帰りにまずは「ものづくりの神様」でお参り。



もう少し降りると薬の神様がいて、滝の修行場がある。
さすがにこの時期に滝にあたろうとはおもいません…ブルブル!



薬の神様から横道を下る。
稲荷山 230mとはいえ、山道歩きは気分がいいものです。
魔界と下界の境界線にある竹林を過ぎると民家が現れてきます。



京都東山トレイル道に出て、今日は東福寺に向かうことにする。
(ダイエット編が続く。)
posted by しま at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

餃子大連荘!@神保町〜家

1月9日(続き)

靖国神社から神保町までたどりついで、ランチタイム。
古本屋さんなんかが軒を連ねる東京らしい街並みという感じ。
で、すずらん通りで行列発見!

1 スヰートポーヅ



店外で10分も待っただろうか、案内されたのは、とてつもなく狭い椅子とテーブル…
昔のサイズなんだよね。焼餃子と天津包子をオーダー。
これもまた、しばらく待った…卓上には、ラー油が無く、唐辛子を入れるようだ。
そして、餃子は包むのではなく、棒状に丸めてある餃子…
「プリプリ」した食感がなんとも言えない。おいしいジャン!
ビールがあっという間になくなりました。もう一本追加!



包子は、まあ、肉饅頭みたいなものだけど、辛し醤油でいただく…これも食感が優れているし、おいしいジャン!
ビールが2本なくなりました。とてつもなく、満足の昼酒に乾杯!



食後は、靖国通りから明大通り経由で御茶ノ水駅へ。
そこから羽田へ出て、帰阪。

帰宅後は、年末の麻婆豆腐の残りでロング1本レギュラー1本の二本人でヘロヘロ…
 
1月10日

朝からとにかく体がだるい。 まともな時間に起きれなくて、9時半起床。
ところがこれで朝一番乗り!?
しょうがないので、かぼちゃ春雨スープを食べて、終日ヒッキー。
昼は、パンを分け合って、夜は、なんと餃子一点主義!
あきれ返る日々…
タグ:餃子
posted by しま at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝から新年から…@新宿〜靖国

1月9日

朝から昨日の持ち帰りあんかけ焼きそばをいただいて、プレミアモルツで気付け酒飲み。
意識が遠くならないうちに新宿中央公園へGO!
エコ王子とご対面!爆!



そのまま、西新宿に突き抜けて、お次は靖国神社へ初詣GO!
大きな鳥居をくぐって本殿へ。予想より人は少ない…
これが巣篭もり現象か!?

今年の干支は「寅」
…って年男オヤジじゃん!



そんなことはどうでも良くて、靖国に来てまでオヤジの関心は「酒!」



神社に勤めたら、酒樽に囲まれて生活できるのでは?
…って、寿司屋の子供が毎日寿司食っているわけないでしょ!爆!

そのまま、坂を下って、神保町へ突撃!
(当然のように酒編に続く。)
タグ:初詣
posted by しま at 17:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

平均以上@新宿

1月8日(続き)

新宿に戻ってから、西新宿に遠征。

1 たすく

表の立て看板を見る限り、それなりにリーズナブルなので入ってみる。
本日のお勧めから「烏賊とセロリ炒め」をいただく。



セロリのシャキシャキ感がと野菜の食感がいいかも。ビールに続き、紹興酒をいいただく。
そうなるとなぜか、辛いものを食べたくなる。
「麻婆豆腐ください。辛くしてください!」
「うちの麻婆豆腐は辛いよ!どのくらい辛くする?」
「じゃあ、ものすごく辛い…のちょっと手前…」

急に弱気になる小心者…爆!



辛すぎるわけでなく、おいしくいただきました。
当然のように餃子もデフォルトでオーダー。



うまいと唸るというよりもうなずいてしまう平均点以上の手堅さというおいしさでした。
あんかけ焼きそばを持ち帰りにして、宿飲み突入。
でも、結局、食べられずにそのまま撃沈!爆!
posted by しま at 20:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

丼・でん@港区

1月8日

朝は、自席でコンビニの牛乳とハンバーガーをいただく。

昼は、散歩を兼ねて歩き回って、食べ物を探していた割には…

1 すき家

値下げ効果の280円牛丼をいただいてみる。



まあ、普通に牛丼でした。質が落ちているのかと聞かれてもわかりません…
スタッフも値下げにめげずに頑張ってもらいたいですね。
午後から外出。打ち合わせを終えてから、麻布十番遠征。

2 福島屋

商店街の中におでん屋さん発見!
持ち帰り店かと思いきや、「中にお入りください。」だとぉ!
ちょっと躊躇しながら、店内に入り、おでんで一杯!
サービスセットをいただき、生ビール注入!



続けて、焼酎水割りで野菜物を単品でオーダー。
「にんじん!大好物のたけのこ!」



これはよいお店を見つけてしまいました。
通いそうです…
だらだらと呑みそうなので、一旦切り上げて、大江戸線に乗る。
(酒編に続く。)
タグ:おでん 牛丼
posted by しま at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

