2010年01月11日

焼酎&牡蠣鍋@新宿

1月7日(続き)

羽田から新宿の定宿へ直行。チェックインを済ませて、久しぶりに三丁目方面に出かけてみる。

1 やま小屋

伊丹で飲んできているので、もういきなり「焼酎ボトル」でお願いしました。
鍋は、寄せ鍋か牡蠣鍋か、迷いながらも「牡蠣鍋」をオーダー!
 
 

いい感じで「牡蠣大漁!」です。煮えてしまうとこんな感じの出来上がりですね。
 


待っている間に野菜も食べなきゃってことで「温野菜のマリネ」
これは、野菜のゴロゴロ感が楽しめる、よいメニューです。



それとここに来たら、せこくも「クーポン券」を忘れないように… 今日は、刺身盛をGETさせていただきました。



久しぶりの新宿の夜も今年のデビュー戦ですので、この辺でおとなしく帰館。
あっと、焼酎ボトルはお持ち帰りで寝酒になりましとさ!爆!
posted by しま at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼麺三連荘!@府下

1月5日
 
今日からお仕事ということで、いつものようにチーズトースト・牛乳・ヨーグルト・フルーツをいただき、朝早めに初出勤。
途中のコンビニで「おにぎり稲荷セット 210円」を仕入れて、昼は、「カップ麺 88円」 とあわせて、298円ランチ。年初から節約モードか?

初日をつつがなく終え、直帰。
晩ご飯にロング2本レギュラー2本の二本人。

1月6日

この日も何の変わりもなく、チーズトースト・牛乳・ヨーグルト・フルーツをいただき、会社へ。
午前中の打ち合わせを終え、昼休み時間に大阪市内に移動。途中でランチタイムにする。

1 あわざ

地下鉄阿波座駅すぐのところにある気になっていたラーメン屋さん。
評判の「海老塩ラーメン」をオーダーするとランチタイムには、ご飯がサービスでついてくる。だから、「ラーメンライスで650円」とリーズナブルです。
しばらくすると透きとおったスープのラーメン登場。



あっさりとしたスープで飲めるのよ、これが。
麺もスープに絡む感じでうまい。ご飯をいただきながら、スープをすすり、麺をすすり…結局、スープ完飲!
2駅歩いて、現場に向かい、2駅歩いて今日も直帰。
ロング2本レギュラー2本焼酎少々で節酒ということにする。

1月7日

朝は、この日もチーズトースト・牛乳・ヨーグルト・フルーツを変わりなくいただき、会社へ。
昼前から外出。梅田でランチタイムにする。

2 玉五郎

食べログで評価のよさそうな「つけ麺屋さん」に入る。
これで昼麺三連荘!
さすがに人気店だけあって、並んでいたよ。



「辛味つけ麺 1.5玉 750円」の食券を購入し、「冬はあつ盛で!」というポスターがあったのでお勧めに従い、あつ盛でオーダー。



付け汁はそんなに辛くはないが、まずくもない。煮干系が売りらしいが、辛味で吹っ飛んでいる気もしないでもない。
麺は、縮れてよくスープに絡んでいる印象です。
スープ割のスープをデフォルトでつけてくれるのは、嬉しいサービスかも。

その後、一駅歩いて弁護士との打ち合わせ。
さすがに話は上手でよくわかるよ。1時間でいくら請求されるんだろう…
もう一度会社に戻り、仕事の打ち合わせ後に伊丹に移動。
今年初の出張へGO!
伊丹ラウンジで景気付けに???ビール2杯!
(酒編に続く)
ラベル:つけ麺 玉五郎
posted by しま at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一気に314m@飯盛山

1月4日

三が日が済んでもまだまだ続く雑煮構成。
朝、雑煮。昼、餅で午後から自転車に乗って、いつもの山歩きのベースへ。
四条畷神社でおまいりを済ませる。さすがに正月だけあって、普段では想像できない人の多さだ。



そのまま、神社裏の登山道から、一気に飯盛山を登る。
中腹の北に開ける展望台からは、建設中の第二京阪高速道路が、にょっきりと伸びているのが見える。



今日は、山頂からの明石海峡大橋は見えなかった。
どんよりと曇っている感じなのだ。



ここは、標高300m強で、麓から40分程度で登れるお手軽な山です。



飯盛山頂から生駒山頂を望む!
生駒山も久しく、その山頂にはいっていないなぁ…



ここでかなり汗だくとなり、下山中に体が冷えてきたことを言い訳に滝谷楠水の場から一気に山を駆け下りるオヤジ!
箱根駅伝の見すぎだろ!爆!

自転車置き場まで戻り、ガソリン補給無しで帰宅。
明日からの出勤に備えて、帰宅後、ガソリン補給しました。
ラベル:飯盛山 ミニ登山
posted by しま at 18:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

神社巡りで呑む呑む三が日@府下〜大和

1月1日

元旦。特別な感情もなく、雑煮とおせちをいただいてから、神社へ初詣。



人出も少なく、まさに穏やかな元旦でした。午前中は、年賀状を確認したりで自室にヒッキー。
昼は、タイの尾頭付きとおせちで日本酒を呑んじゃう。
そのまま、大晦日の昨日に仕込んだ「おでん」をつまみにうだうだ呑み続けて、挙句の果てに昼寝…
晩ご飯も、おせちと小田原巻きで呑んじゃう。
その後は、自室にヒッキーして、年末に仕入れたおつまみで呑み続けた…
 


この砂肝ジャーキーってのが、好きなのだよねぇ〜
元日から好きなもの食べて、飲んで…これで1年の計でいいのか!?
 
1月2日
 
朝から雑煮とおせちを食べる。
元日から呑んで食って寝てって、そりゃぁ…あかんやろ!と思い、いつもの緑地散歩と神社巡りに出かける。

堤根神社〜古宮神社〜鶴見緑地経由で産須那神社と回る。



その後も私鉄沿線に北上し、天乃神社〜門真神社を回って、昼ご飯のために帰宅。
毎度毎度の雑煮とおせちをいただき、午後から来客待ちで自室にヒッキー。結局、待ち人来ずのまま、
晩ご飯タイム。年末に仕入れた「ステーキとおせち」
食後に日本酒飲んで撃沈。してしまって、22:30起床。入浴。

1月3日

朝ご飯に雑煮をいただき、初詣のため奈良遠征。
大和盆地の三輪山でお参り。朝早いせいか、人出は、嫌というほど多くはない。
 


次は、天理方面に北上し、最古の神社といわれる石上神宮へ。
この門が国宝らしいです。



昼過ぎに帰宅し、午後からはおせちをつまみに飲みながら、アメフト日本一決定戦をTV観戦。
途中から昼寝してしまい、最後の勝ち越しフィールドゴールで目を覚ます。
晩ご飯もおせちで呑む呑むという、呑んでばかりのサプライズな三が日終了!
posted by しま at 14:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末最後まで呑む呑む@府下

12月28日

朝、チーズトースト・牛乳・フルーツ・ヨーグルト。
市内直行で2駅ウォーキングで現場へ行き、午後からの会議準備などをして、午前中終了。

1 九条亭

ウォーキングを兼ねて、ラーメン店 に突入。
探すと見つからないのでは、と思いたくなるくらい地味な外観で、正午過ぎに入店するも、まだ席に余裕があり。



メニューは、醤油OR味噌の二者択一。それに定食にすると、プラス80円でライスが付きます。卓上のたくあんとニラ薬味は食べてよいのでしょう。
迷いに迷って、味噌ラーメン定食 700円をオーダー。



お味は、普通です。うまいか?と聞かれると、「別にぃ〜」という感じですが、じゃあ、まずいかと聞かれると、「そういうわけじゃないけどなぁ〜」という煮え切らないお味でした。

午後からオフィスに戻り、会議を2つこなして、今年の業務終了。
終業後、梅田遠征。

2 アジアンキッチン

暮れのシーズン中だけど、空席を案内してくれていたので、時間もないし、入ってみることにする。
というのも、二色火鍋のポスターに惹かれたからだ。エレベータで6Fに行くと、なんとがらがら…
このピーク時にこの客の入りかよ!?何となく、不安になる。

 

二色火鍋 1人前1800円は、高級料理かと思うくらいの価格設定。
お味は、良いもののどうもねぇ…高級すぎたかも。
1次会で解散し、京橋経由で飲まずに直帰。

12月29日

この日は、兄ちゃんの誕生日だが、朝からバイトに出かけてしまう。
朝は、ごはんと味噌汁。
昼は、皆で揃って、「にゅうめん」
食後は、スーパーへ年末の買出しに出かける。
夕方、コンビニポイントでハーゲンダッツ8個GET。
夜は、肉系兄ちゃんのリクエストで「サイコロステーキ」
ステーキには、ビールが素敵に合いますね。
 
12月30日

朝、チーズトースト・牛乳・ヨーグルト、そして地元産?の「ジャンボみかん」
午前中、餅つき機で餅つき。正午に搗き立てのお餅3個を醤油でいただく。日本人のアイディンティティが刺激されますね。
午後から自室にヒッキー。
晩ご飯は、おから・蟹オムレツ。
ロング2本+レギュラー2本の二本人。

12月31日

朝、チーズトースト・牛乳・ヨーグルト・みかん。
午前中、ヒッキー。昼ご飯は、お餅連荘。
夕方には、好きなものを買ってよいということで、年末年始のおでん鍋の用意を買出しに行く。
帰宅後、追加の買出しでケンタッキーのチキンを頼まれて、走ってGO!
晩ご飯は、「ジャンボ海老天入り年越しそば」
なんで、年を越すタイミングで食べないのか、不思議です。
そば出汁でそのまま、2年越しのおでんを仕込み。
除夜の鐘まで呑み続けて、1年を終える…
posted by しま at 13:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

ワルワルオヤジの休日酒@土居

12月27日(続き)

緑地北口から私鉄線路を越えて、やってきました、日曜夕方の定番!

1 得一

この巨大赤提灯がこの季節、門松かと思うくらいの存在感です。
暖簾をくぐるとヨッパオヤジのワンダーランド!



とりあえず、ビールと「刺身盛」がここの定番。
獣系の鴨ロースはいかがなものかというきもするが、まあ 480円ならいいでしょう。



チューハイに切り替えて、「豚もやし鍋」
一人用の鍋でいただきます。
この日はもう一つの一人鍋として「牛肉豆腐鍋」というものありました。



焼酎水割りを3杯ほど飲んで…といっても一杯 190円!
いい気分でお会計(2000円を数十円超えました…)を済ませ、外に出るともう守居神社は正月の装いでした。



ここから、50分ほど歩いて帰宅。
こんな日に限って、晩ご飯は…
「刺身」…爆!

なんともタイミングも行いも悪いオヤジの休日でした。
ラベル:得一
posted by しま at 21:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

冬の花の谷を歩く@鶴見

12月27日

今年最後の日曜日です。
朝、チーズトーストを食べてから、午前中のうちにすべての年賀状完了。
昼ご飯は、、卵と焼豚入りラーメン…といってもサッポロ一番ですが。
午後から運動不足解消のため、鶴見緑地へ歩きに出る。
時折、ジョッギングも交えながら、園内「花の谷」入り口到着。



緑地といいながら、当たり前ですが、冬はシーズンオフです。
寂しいものでほぼ土色状態。



それでも苗を育てているのでしょうか。若干、色がついています。



このまま、緑地北口へ抜けて私鉄沿線沿いに進む。
(当然、酒編に続く)
ラベル:鶴見緑地
posted by しま at 21:54| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食い過ぎと反動の日々@新宿〜大阪

12月23日

昨夜の余韻の残る中、宿で朝食のルームサービス。
まあ、ビジネスホテルなので、こんなもんでしょう。
それでも料金は込みなので、食べないと損すると思ってしまう貧乏リーマンです。



チェックアウトタイムまで部屋で過ごして、新宿駅に向かいます。
大ガードの付近で新しいビルが建っていました。
これだけのスクリーンを備えるとは、このご時世で豪気なものです。

 

一旦、東京オフィスに立ち寄ってから、羽田に移動。
空港で遅めのランチをいただきます。

1 ジャム

洋食系でどれも高カロリーですが、「焼肉・高菜ご飯」をいただきました。



さすがに食い過ぎだし、油油して、胃もたれしまして、機内では苦しそうに唸りをあげるオヤジを演じました。
最寄り駅からぼちぼち30分歩いて、帰宅すると晩ご飯タイムです。
こんなときに限って、「豚しょうが焼き」でしたぁ〜爆!
あまりの食いすぎで、さっと、ビール2本空けて、後は休養タイムでした。

12月24日


朝ご飯は、チーズトースト・牛乳・ヨーグルトをいただき、そのまま家の用事で不動産屋さんを訪問。
10時半頃、送れて出社。こんなときに限って、忙しいのだ。
プレス対応をしたり、なんやかんやで、昼は、非常食のカレーヌードル一点主義!
でしのぐ。
19時過ぎ、ようやく一息つくとともに終業。
クリスマスイブなので、誰も飲みに行かない様で直帰。
晩ご飯は、ぴったりかぶってカレーライス!一点主義!
コンビニポイントでGETしたレギュラー2缶+ロング2缶で打ち止め。

12月25日


朝ご飯は、ご飯・味噌汁・ちりめんじゃこ・牛乳・フルーツ・ヨーグルト。
昨日の余韻でプレスリリース後の対応がまだ続き、忙しく過ごすが、ランチは外食する余裕がありました。今年最後の巨大ちゃんぽんをいただきました。
今宵も寂しく直帰したところ、家人がじん帯を痛めたとかで歩けない状態になってました。
とんでもないクリスマスプレゼントです…
晩ご飯は、焼肉・もやしとほうれん草の胡麻和えで、今日もレギュラー2缶+ロング2缶で打ち止め。

12月26日


朝ご飯準備もままならないので、お嬢とコンビニに買出し。
おつかれーぱん・牛乳・ヨーグルトで済ましておく。
今日こそは、年賀状を仕上げないといけません。
新しいPCに住所を登録して、印刷開始。
昼ご飯は、お嬢作の親子丼でした。
クリーニングやらいけばなやら、家の用事で車を使って、その後年賀状の仕上げ。
とりあえず、自分の分は投函まで完了。
晩ご飯は、炒飯一点主義。
食後に車で送迎があり、その後ようやく飲み。
今日もレギュラー2缶+ロング2缶で打ち止め。

ラベル:羽田空港
posted by しま at 10:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

ぶりこ!ハタハタ寿司!@新宿

12月22日(続き)

新宿に戻り、歌舞伎町の宿に荷物を置いて、忘年会シーズンの街に繰り出す。

1 かっぱ

さすがに忘年会シーズンなので、お店の中も人が多い。
座敷にも人が上がっているよ。
まんずまんず、と出してくれたのが、「なかおち」とフルーツ…



いったい、どういう組み合わせだい?
と思ったら、このなかおちが、変にうまい!
続けて、出てきたのが、「ぶりこ」
たぶん、大方の人は知らないけど、ハタハタの卵です。



卵の皮は、吐き出すのよ。だから、ポリポリペッペポリポリペッペという食べ方になる…爆!
続けて、ハタハタ寿司です。
ハタハタのなれ寿司ってところですね。



大変珍しいものをいただきました。
〆は、宴会の残り物で「きりたんぽ汁」のきりたんぽ抜き…爆!
こいつはなぜかしっかり200円キャッシュオンデリバリーでした。
歌舞伎町の真ん中で楽しく酔って、よい忘年会でした。
ラベル:ハタハタ
posted by しま at 19:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝も昼も夜も@新橋

12月22日

朝、東京駅から山手線の高架沿いに新橋までお散歩。
外堀通りとぶつかったところで朝ご飯にする。

1 マクドナルド

いつものクーポン券でホットドッグセットをGET。
ここでは、お水もオーダーしていただくみたいですね。



店内でいただくのですが、結構な人であふれていて、ビックリですわ。 
そのまま、客先に出向き、無事今年お仕事終了しました。
正午前ですが、そのまま、同僚とランチタイムに突入です。

2 魚がし日本一

立ち食いではなく、カウンターとテーブルの座っていただく普通のお店です。
「ネギトロサーモン丼」580円+大盛で680円

 

この丼、すごくでかいです。大盛のプラス100円はきちんと100円の価値がありました。
一旦、会社に戻り、今年最後の東京のお仕事をばたばたをこなして、夜再び新橋に舞い戻ります。

3 さんじや

汐留カレッタなる観光名所並みのエリアで飲み会です。
ちゃんこ鍋のコースをおいしくいただきました。
お酒もビール・焼酎とほどよく入って、地下鉄で新宿に向かいます。
(酒編に続く)
ラベル:マクドナルド
posted by しま at 18:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | めし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

